津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

糸の駒切れ減ったけど

2023年09月01日 | 日記

駒の溝修正

数をこなして少し慣れたのか

糸が頻繁に切れるのは無くなりました

がまだあと一歩

 

ずっと師匠と同じヤマノさんの駒だったので

駒切れは気にならなかったのですが

合皮にして

今までと違う音?音量?

そこへ課題の聴かせどころの音追求?

で他の駒を試すことに

 

もっとも聴かせどころ以外なら

合皮にも慣れてそんなに違和感感じませんが・・・

 

駒を色々試して

求める音色は駒だけじゃ

 

考えてみればわかること

師匠と同じ駒でも出ないのだから

駒ったものです

 

こうしたらが浮かぶまでは

今は音色は横に老いておくしか?

 

もう一つの

クライマックスへと畳み掛ける雰囲気に挑戦

 

よく師匠は速く弾いてるつもりはないとおっしゃいますが・・・

奏、聴こえるように弾いてるだけ?

 

音色同様難し奏

 

出来るだ老化?

 

暗いマックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撥を替え、駒を替え | トップ | 手の痛み、糸の傷みも練習す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事