石ころ

聖霊の宮と体




 主人の体は焼かれて醜い骸骨となった。私はその事実を目の前にしたとき、それはとても愚かだけれど、主人だとは認めたくなくて狼狽してしまったのだった。
しかし、肉の体が完全に滅びなければ、霊の体を受ける事ができないのだった。


あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。
もし、だれかが神の神殿をこわすなら、神がその人を滅ぼされます。神の神殿は聖なるものだからです。あなたがたがその神殿です。(Ⅰコリント3:17)


これは霊のことであろう・・。霊においてはイエス・キリストを信じ受け入れると同時に永遠に守られる。あえて否まなければだけれど・・。


イエスが宮を出て行かれるとき、弟子たちが近寄って来て、イエスに宮の建物をさし示した。 
そこで、イエスは彼らに答えて言われた。「このすべての物に目をみはっているのでしょう。まことに、あなたがたに告げます。ここでは、石がくずされずに、積まれたまま残ることは決してありません。」(マタイ24:1)

イエス様ご自身も私たちも肉の体は必ず滅びる。体も主の守りと祝福を現すことがあるけれど、それは執着するべきものではない。むしろ主の赦しの中で脱ぎ捨てるべき物である。
いかに健やかであっても、歳と共に古びて衰えてゆく肉の体。それは主を知らなければ呪いであっても、御国の約束にあるキリスト者にはむしろ、喜ばしい永遠への道のりなのである。

そうでなければ、人はみな敗北の中で死んで行くことになる。決してそうではないと思う。むしろ病も肉体の衰も、祝福の新しいいのちに着替えるための備えなのである。
人の体は弱く脆い土の器。それ故にその弱さの中に完全に働く主みわざを通して、幾度も助けを受け、謙遜にしていただいて主を味わい、新しく主にお出会いする舞台なのである。

私が主人の骸骨を見てたじろいだのは、主人の真実に思いが至らなかったからであった。今は、彼が新しい霊の体の望みの中に居る確信があり、私は心から喜んで居る。また、私もその望みの中で主の時を楽しみに待って居るのである。

私は、この都の中に神殿を見なかった。それは、万物の支配者である、神であられる主と、小羊とが都の神殿だからである。(黙示録21:22)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムベ
心優しきペンパル様へ
奥様、逆だったら大変ですね。(笑)感謝です。
もてる?ちょっと違うような気が・・、気遣われていると分かっていると思います。
でも、コメントに気を使っていないとおっしゃってくださったので、ほっとしました。これからもどうぞ宜しく。

そうなんです。「気負わず・・」大切ですね。歳と共に焦ることが増してきました。苛立ちが滲む文章になりがちです。
書きたいことが溢れて・・でも、忍耐強く、親切な文章にしてゆくことがなかなか出来ません。

「背伸びせず・・」それはあまり気になりません。むしろまだ踏み込んだことのないみことばや文字が押し寄せてくるので、溺れることも覚悟の上で、勇気を持って飛び込む大胆さが必要な状態です。
まあ、守るものは何も無いので・・だから、私なのだろうと思っています。
電気屋
「こころは優しいが、口は悪い」(家内談)

まこさん大丈夫
旦那から見れば、自分のそい合いがモテているのは
心の何処かでは、「俺はこんな素晴らしい女を妻に出来た夫(←失礼、あくまでこっちの勝手な想像)」的な所がありましょう、きっと、、多分、うん

コメント書くのに気は使ってませんからご安心を(文字づらや書き方には多少気を使ってますが、、)
ムベさん、旦那さんクリスチャンのなってから特に優しくなったなーって感じていて(←それまでが鬼というワケではありません、こんな事書くと家内にそれを書くって事が余計と怒られますが)
以前から霊的な事を,ことばにする大変さを感じてますが、ムベさんはずっと前から、素晴らしいなと思ってましたから、だからといって気負わず、背伸びせずこれからもよろしくお願いします。

あなたの親愛なるペンパルより
ムベ
まこさん、ご心配をおかけいたします。
主人はすごく喜んでくれると思います。
「ひとりぼっちで、放っておかれんで良かったやん」って・・。
「幸せになれ」って「さようなら」って言ってくれましたから。
とてもきっぱりしていて、それが私の今の力になっているのは、へんでしょうか・・・。

でも、こんなに自由なお話が出来る方があるって・・数ではないのですね。
とても感謝です。


ムベ
心から、ありがとうございます
コメントを寄せてくださる電気屋さんを、心優しいお方だなぁ・・って感じておりました。ずっと励まされているようでしたから・・。
コメントを書き込むには勇気が要ります。ただでさえ私には信用を得るような材料は何もありませんから・・、単なる愚か者の片棒を担いでしまうようなことにもなりかねません。
そっと見るだけなら読み捨てて終わりですが・・。まあ、それも結構なのです。私の満足はどうでも良いことですから。

文通・・懐かしいですね。
文通は年齢や立場が違ってもありえます。でも、続くには共通の価値観は必要ですね。それが、聖霊によるものなら・・良いですね。

本当にひとつ一つのコメントに感謝いたします。空を打っているのではないなぁ・・って思いますから。
今も言葉がいっぱい詰まっています。あまりに多すぎてまとめられないのです。ちょっとは逃げてもいるのですが・・。

みことばは、 エレミヤ31:13なのでしょうか。訳がちょっと分からなくて・・、
「嘆きを歓喜に変え・・」本当には主は普通じゃなくて、こぼれるほどの歓喜に変えてくださるお方です。
ブログを書いているだけで、私はこのようにして恵みを受けています。
まこ
電気屋さん、私もいるよ。
ご主人に怒られるよ。
心のお付き合いの文通かあ。
御元に行ったら、焼き餅もやかないのかしら。
それも、淋しいわ。

本当は、最新記事にコメントしようとおもったのですが。
いってくるね、おう、、、、
なんと素敵な会話でしょうか。
電気屋
「こうしてわたしは、彼らの嘆きを歓喜に変え、
 彼らを慰め、彼らを喜ばして、その悲哀から(解き放す)」

主の宮であるのに、その石垣さえも崩される、、

先の夏、義父が亡くなった時
義母も家内も泣いていたのに
灰になって出てきた時に

「骨になったら、涙も出ないんだー」

って二人だけの時に呟いていて、形っておおきいんだな、って思いました。

どうでもイイですが、ここでコメントしているのは私だけって気がしてきたんですが、、
これは私たちは、もう文通(一方的ですが、)しているって言っても吝かではない(?)
と、いう事は、(少し飛躍すれば)こころのお付き合いしていると、いう事でよろしいのでしょうか(笑)。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事