♬ B-HAKUな俺 ♬

ちょっとビビリなジャックラッセルテリアHAKUとのもじゃもじゃ日記 PART 2

12/17にHAKU 抜歯しました

2015年12月28日 | 健康のこと
いよいよ今年もあとわずかですが・・・

まだまだおうちの中のやらなきゃいけないことはたくさんあるのですが(笑)現実逃避・・・

クリスマスにはこんなことをしたり



娘にせがまれてケーキなんか焼いてみたり・・・



パソコンでお絵描きして年賀状なんかを作成したりしてまったりと過ごしておりました



今年のうちにこちらのことも我が家の覚えかきとしてUPしておきます・・・

お時間のある方・・・どうぞ(笑)

12/17 少し汚れてきて気になってたHAKUの歯石を病院でとって頂きました

歯磨きはしているつもりでもなかなか細部まではうまく磨けていないようで・・・

12/6がお誕生日だったので 毎年恒例バースディ健診も兼ねて 思い切ってお願いした訳です

そしてそして 今から2年前のお誕生日前日に牛のヒヅメをかじっていて欠けてしまって治療してあった歯も一緒にメンテナンスで診て頂くようにお願いしました

HAKUの歯の事件の記事はこちら→→→ 

前回治療して頂いた病院は 今 お世話になっている病院がまだ開院してなかったので ネットで探して電話で問い合わせていった病院です

今回歯石とりをするにあたって おそらく前回欠けた部分を盛ったレジンも取れてしまうだろうということで

メンテナンスもお願いしていた訳ですが・・・夕方 お迎えにいって先生に経過をうかがってビックリ!!!

どうやら歯髄炎になってしまっていて 歯髄が壊死して化膿していたとのこと・・・(涙)

ここ一週間あたり 猫がスリスリするようなしぐさをしていて 目でもかゆいのか・・・と違うことで心配していましたが

きっとHAKU 歯が痛かったんだと思います(涙)

なので 抜歯となりました・・・

そもそも 2年前 歯が欠けたときお世話になっていた病院に電話で問い合わせたら 歯も診ないで「おそらく抜歯になります」と言われ

不信感をもってしまい 違う病院を探して治療した我が家の選択 そのときの記事はこちら→→→

まだ4歳になったばかりで 大きな歯を抜くことにとても抵抗を感じてしまったので 抜くことよりも治療することを選択した我が家

結果 今回抜くことになりましたが あのときはHAKUにとってそれが最善だと思ったことなので後悔はしていません

また歯石とりでタイミングよく歯のトラブルも早期に対応していただけて よかった・・・

もし歯石とりしてなかったら 早期に気がついてあげられなくてもっと長い期間HAKUにツライ思いさせちゃってたかも・・・

他の健診結果も「問題なし」「健康そのもの」とのお言葉をいただいたので これで安心して6歳になった1年 また元気に過ごせます


辛かったり痛くても 言葉で伝えることのできないワンコはやっぱり私たち飼い主がしっかり見ていて気がついてあげなくてはと

今回のことでほんとに思いました・・・

歯石とり当日と翌日はすこしおとなしめなHAKUでしたが 今はもうすっかり元気に遊んでますので ご心配なく!!!



「抜いたところは 先生がぬいぬいしてくれて大丈夫だよ!」

化膿止めの抗生剤も5日分 飲み切ってクリスマスイブの日に先生に診てもらってOKもらえたし・・・



来年も こんなHAKU家を みなさんよろしくお願いいたしま~す





そうそう 新年明けて最初のディスクセミナー HFJ in 名古屋の日程も決まりましたよ!!

2016/1/23 に決定しました!!

詳細はまた後日 アップしま~す!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

みんな いっぱいHAKUと遊んでくれてありがとう!!

来年もよろしくね!!!


・・・さて  大掃除 大掃除・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-28 13:44:23
えっー抜歯Σ(゜д゜lll)
HAKU大変だったね…
ディスク咥えるとき歯ぐきに当たらんの?痛く無いかな?
そういえばアクセルもマズルに手を当てて頭スリスリしてたな(^^;;
今はしなくなったけどアクセルもそろそろ歯石取りして貰おうかな

今朝山の方を見ると御在所山頂が白くなってたよ♪


今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
返信する
***あくせる父さん*** (HAKUママ)
2015-12-29 15:24:40
あはは・・・驚かせちゃったかな
とーちゃん お名前忘れてるよ!!
大きな歯なので 2年前は抵抗を感じて治療したけど
今回はやむを得ない感じでした
痛みがあったようなので それをとってあげることが
最優先だったかな・・・人でいう虫歯??
でもすっかり元気でカリカリのフードを食べたり
ディスクで遊びたがるのは変わりないのでご安心を!
6歳になって いろんなコト気にしてあげなくちゃって
今回のことでますます感じました
歯磨きもがんばってるよ~~
返信する
Unknown (アーチ)
2016-01-17 09:56:29
こんにちは

年末年始と忙しく、自分のブログが精いっぱいで
先程まとめ読みして知りました。
HAKU君、抜歯する事になるなんて、、
我が家は抜く事になったけどHAKU君には頑張ってほしかったけど、、こればかりはですね
1年前に抜歯した犬の経過は参考になると思いますのでこれから先に歯で何かおきたらお知らせしますね!
12歳の犬とじゃ違うかも知れませんが参考になればと
とりあえずアーチは問題ないですよ!
歯磨きをしてるだけですけどね!

お互い頑張りましょう。
返信する
***アーチパパさま*** (HAKUママ)
2016-01-19 16:46:52
コメントありがとうございます
・・・そうなんです まさかの抜歯っ!

歯石をとるついでにメンテナンスしてもらうつもりでいたので
状況を知ってびっくり
歯磨きとか してたつもりなんですが
仕方ないですね・・・

でもタイミングよく気がついてあげられて 早めに対処できたのでまぁ・・・納得しています
歯の治療を決めたときも そのときはそれが最善だと思ってしたことなので後悔はしていません
これからはアーチくんのことも参考にさせていただきますね・・・何事もないことが一番ですが・・・

がんばりましょうね!!
返信する

コメントを投稿