♬ B-HAKUな俺 ♬

ちょっとビビリなジャックラッセルテリアHAKUとのもじゃもじゃ日記 PART 2

肥満細胞腫

2020年06月04日 | 健康のこと
コロナで自粛中のタイミングで

HAKUに肥満細胞腫が見つかって切除手術をしました

以下 備忘録として書き留めます



狂犬病の予防接種に行ったタイミング・・・



HAKUは今10歳 

年に一度のワンドックは今までは誕生日プレゼントだったけど

シニアの仲間入りして2019年からは半年ごとに・・・

ストルバイトや気管虚脱などその度 対応してきた

HAKUノートを作って

その度ごとに調べたことや対処したことを書きとめる

7歳頃から加齢性のイボもできたりして

病院に行くごとに見てもらっていた

今回も同じ『ノリ』でイボの相談をした

見た目はいつもとほとんど一緒・・・

ただなんとなく大きくなったような・・・

先生も含め誰もがいつものジジイボのつもりだった

イボにプチっと針を刺して細胞を採取して

顕微鏡で覗く・・・

そこにいつもと違うやつがいたんです

2020 5/11判明

術前に抗ヒスタミン剤とステロイドを服用

レントゲンで肺などに転移がないか一応チェック(問題なし)

5/19切除手術

最初の写真は術後帰宅してすぐの写真

切除手術の時ついでに今までのイボも

再度調べなおしてくれるとのことで

場所を書き留めたメモを先生に渡した


HAKUは毛がもじゃもじゃなので

後で場所がわからなくならないように

こうやって記録してある 😉 


他の場所のものは異常なしとのことだったが

今回切除するイボの上にあった小さなイボは

針を刺しても細胞が採取できなかったが

場所が場所なので 『もしも』 を想定して

2つまとめて切除したとお話がありました

2つ切除したのでキズ口は想定より大きかった😅 





写真あります



痛々しいですが

表皮に近い部分なので

筋肉などには影響なし


当日は心配でパパがリビングで一緒に寝てました


上手にいろんなものクッションにして楽な姿勢で寝てました

エリカラは寝るときは落ち着かないかな・・・と

外してあげましたが


やっぱり舐めようとするので装着


でも慣れてくると上手に寝てました


傷口を気にして舐めるといけないので

ロンパースタイプの服着てもらってました


傷口の痛みは初日HAKUも恐る恐るな感じでしたが

2日目からはこのリラックスな感じ😆 

10日後の抜糸まで処方された薬を飲みつつ過ごす


ソファにも普通に飛び乗れるようになり


散歩も手術した方を元気にあげてチッコ(笑)


挙げ句の果てにはこの寝姿

・・・でも こんな可愛い寝姿 元気でいてくれないと

見られないと思うと愛おしさ倍増


薬を飲みきったタイミングで抜糸と

病理組織検査結果を聞きに病院へ・・・

5/31 抜糸


やはり肥満細胞腫でした

グレードは1 初期の切除で取りきれているとのこと😊 




先生が一緒に切除した極小のイボも肥満細胞腫でした😱 

とっさの判断で切除してくれた先生に感謝!

グレード1だったので

抗がん剤などの治療はなし

今後イボなど新たにできないか

ボディーチェックしまくって 様子を見守ります



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

大事にならず備忘録として

こうやってUPできたけど・・・

もし重篤だったら・・・怖くて考えられない

日々のチェック 大事ですね 💕








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スギさん)
2020-06-05 10:00:50
大事にならなくて良かった。
でもよく気が付きましたね。
ハイジもチェックしなくちゃ。
返信する
***スギさん*** (HAKUママ)
2020-06-10 09:41:37
コメントありがとうございます
術後の経過も問題なしで
毎日元気に過ごしています
ただ年齢も病気も侮れないので
日々のチェックはしつこく頑張ります
ハイジちゃんもよく撫でてあげてきださいね!
返信する

コメントを投稿