♪ドレミ♪ぱん・パン日記

パンで囲まれたイイ香りのしそうなブログです。

リンゴクラフティ🍎🍎

2017-01-09 11:34:06 | つれづれ


1月9日
リンゴが柔らかくなってきてしまいました。そんな時にはリンゴを使った焼き菓子を作ればいいですね。
簡単に作れるリンゴのクラフティです。

🍎材料
リンゴ2~3ケ
薄力粉少々(皿にふる用)
薄力粉1cup
砂糖2分の1cup
卵2ケ

無糖ヨーグルト1cup
サラダオイル4分の1cup

🍎作り方
1、オーブン190度設定
2、皿にマーガリン(バター)をぬり、小麦粉をかるくふっておく
3、リンゴを7、8mmにスライスして、皿に並べる
4、生地を作る。
薄力粉→さとう→ヨーグルト→卵→サラダオイルの順に入れて良くまぜる(この順だとcupをいちいち洗わないで済みます)
5、リンゴが並べるてある皿に流し入れてオーブンで焼きます
皿を軽くトントンとして生地の空気をぬきます。
45分~60分位、竹ぐしでさしてみて生地がくっつかなければOKです。
アツアツでも冷蔵庫で冷やしても美味しい😋素朴なリンゴの焼き菓子です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (優介の母です。)
2019-08-07 15:41:49
お元気でご活躍のことと思います。
息子が高校生の時は大変お世話になりました。
息子は今はヤマトの宅配便ドライバーで毎日お昼ごはんを食べる暇もなく暑い中、働いています。
丸山珈琲に入ってバリスタを目指していましたが辞めて今の仕事に就きました。
サッカーは心房性期外収縮という病が再発して止めました。
不思議なことにサッカーをやめてしばらくして病気は治ってしまったのでもともとからだに負担だったのだなと思いました。
休日はもっぱら静岡に釣りに行ったりキャンプを楽しんだりしています。
私のほうはメニエールと鬱病と母指CM関節などの治療をしながら家事をする日々です。
今年、還暦になったのであと何十年生きられるかわからないのでブログをやめて自分の時間を楽しんでいます。
ドレミぱんさんも長くお客様に愛されるお店でいてくださいね。
暑い日が続きますがおからだ大切にお過ごしください。
返信する
お久しぶりです (ドレミぱん)
2019-10-23 23:22:31
メッセージありがとうございました。
ブログをずいぶん更新しないままでおりました。メッセージを拝見してとても驚きました。あれからたくさんの歳月が過ぎてしまったのですね。
一度お会いできませんでしょうか?一度ゆっくりお話できたらうれしいです。ご連絡をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿