武蔵野 ねこ歩き

武蔵野周辺のつれづれ

猫と歯周病

2014-11-19 | 猫のことなど
昔、根幹治療した歯が真っ二つに割れてしまい、歯医者に通い始めました。

幸い歯周病にはなっていませんでしたが、菌の状態を顕微鏡で調べたら…。まぁ~!いるわいるわ!ウジャウジャと!

カビの菌糸のまわりに蠢くものあまたありてわろし…ですな。

カビは誰の口の中にもいるのだそうで、増えると桿菌など他の歯周病菌が増えやすく、増えると将来、歯周病を発症しやすくなる…という図式だそうです。

どうやら歯磨きがうまいらしく、先生にも衛生士さんにも褒められまして、で、炎症はないのでペリオバスターという透明の液体で朝晩歯磨きして殺菌することになりました。

名前は怖ろしげですが、天然由来成分で食肉の腐敗防止に開発されたもの。人に安全といわれています。

これを口中に数滴入れて、柔らかめの歯ブラシで歯茎と歯の隙間を丁寧に磨いて、地道に口中環境の向上につとめるのでありますよ。

あの顕微鏡画像のピチピチした菌たちを見ると、恐ろしくて赤ちゃんにチュウなんてできません!>_


最新の画像もっと見る