加治中NOW!

「♬阿須野の空に虹が立ち…。」
光あふれるふるさとの学校・加治中学校の「今」をお届けします。

新しい週がスタートしました。

2022-01-17 19:29:28 | 日々のできごと
本日1月17日(月)は平常日課でした。
どのクラスでも、みなさん集中して学習に取り組んでいる姿が見られました。

【今日の授業の様子】


3年生は、今週22日(土)から県内私立高校の入学試験が始まります。
力を発揮できるように、体調管理をして入試に臨めるようにしましょう。

避難訓練を行いました。

2022-01-14 19:11:14 | 日々のできごと
今日1月14日(金)は地震を想定した避難訓練を行いました。

避難の様子


全体指導の様子


校庭の状況があまり良い状態ではありませんでしたが、みなさん整然と避難をしてました。
話を聞く態度も素晴らしかったです。

環境委員の皆さんが、避難訓練の時は毎回、上履きを拭くための雑巾を準備してくれます。
今日も、昼休みから準備をしてくれました、ありがとうございました。

避難訓練を行うことで、いざ災害が起きた時に、適切に対応ができるようになります。
災害が起きた時に、どのように動くか、家族で話し合う機会にしてください。

今日の授業の様子

3年生は、体育館で百人一首大会を行っていました。


3学期の1週目が終わりました、おつかれさまでした。
久しぶりの学校で、疲れがたまった人もいるかと思います。
この土日も栄養と睡眠を十分にとり、来週月曜日に元気に登校できるのを待っています。

新型コロナウイルスの感染者が急激に増加しています。
今まで同様に、感染防止対策を学校だけでなく、家庭でも行っていきましょう。

西武飯能PePeでの包装紙デザイン展

2022-01-13 11:35:06 | 日々のできごと
冬休みの活動をここで紹介します。

西武飯能PePeにて、3年生の授業で取り組んだ「PePeの包装紙デザイン」の展示が行われました。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。

展示された作品を紹介します。


今回の展示に際し、ご協力いただきました西武飯能PePeの関係者の皆様、ありがとうございました。

通常授業が始まりました。

2022-01-12 18:29:11 | 日々のできごと
本日は登校指導が行われました。


朝読書から1日が始まります。
どのクラスも静かに朝読書が行われています。


授業が始まりました。
今日から、保健体育の授業ではホッケーが行われています。
飯能市役所のスポーツ課の方を指導者でお招きしています。

指導者の先生方、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、元気よく登校してくれて、とても嬉しいです。
登校したら、手洗い、うがいを忘れずにしましょう。

少し登校が遅れがちな生徒も見られます。
8時20分までには、校舎に入れるように、ゆとりをもって登校できるようにぜひお願いします。

本年もよろしくお願いします。

2022-01-11 20:00:17 | 日々のできごと
2022年(令和4年)、どうぞよろしくお願いします。

17日間の冬休みを終え、本日から3学期が始まりました。

始業式では、各学年の代表生徒から素晴らしい抱負の発表と校長先生からの話がありました。



その後の学活では、冬休みの宿題などの提出物を確認しました。
みなさん、提出するべきものをもれなく提出できましたでしょうか?
忘れてしまった人は、早めに提出しましょう。

1,2学期に比べて短い3学期です。
1日1日を大切に、成長できる日にして欲しいと思います。

明日は登校指導のため、部活動の朝練習はありません。
身だしなみの確認をお願いします。