預かり猫でブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キライな言葉=節約😩

2019-08-29 15:15:06 | 日記
いぢわるなお題が出ましたねー💦

節約。私は貯金というものが、まーできない人間でした😱
ですが、目的を持つと頑張るように人というのはできているようで、まず最初にできたのは、500円玉貯金なるもの💴

これ、まだ主人と付き合っていたときに始めたのですが、一緒に始めた主人が、サザエさんに出てくるカツオのように貯金箱(缶切り必須)をキコキコとすぐあけて使ってしまうのです😢
3つくらい開けてしまって、もう主人は貯金をやめました😅

私もそうしたい衝動にかられましたが、どうせ貯まったら開けられるのだから、と意外につられることなく続けられ、逆にすっかり貯金を諦めた主人は、500円玉があると私の貯金箱に入れてくれるように。

そしてどうやってももう貯金箱に500円玉が入らなくなる日が来ました🙌

鼻血が出そうなくらい興奮しましたねー😆💓
27歳にして、初めて貯金箱がパンパンになるまで貯めたのですから💃

仕事から帰ってきてから二人でキコキコ缶切りで開けて数えました。
千円札が二枚ほど混ざってましたが、十万円貯まる貯金箱に、十万500円入ってましたー🙌🙌🙌

その時から、なぜかずっと500円玉貯金続いてます。

その後、節約に目覚めますが、そちらはなかなか思う通りには行きません😢

一人で思い悩んでも、節約の仕方がわからないのですから、ここはプロに意見を求めよう、ということで、まだ結婚もしていないくせに奥様雑誌を購入。

すてきな奥さんだの、おはよう奥さんだの、主婦の友だのをいくつかチョイス。

この中に節約の方法として「袋分け」というものがありました。
これや、これやでー!

百円ショップで封筒を買い、袋の表に費目を書きます。
「食費」「雑費」「医療費」「光熱費」など、必要な費目分を用意し、使うであろう金額を入れておきます。

あとはここから使うだけ。

なーんて簡単に書いてますが、最初はなかなか守れなくて、費目からの貸し借りや、月末にはどの封筒にもお金が残ってなーい!なんてこともありましたが、私はこのやり方がその時は合っていたようです。

おかげで四年で、二百万円貯まりました。

人それぞれ、やり方はあると思うので、「私は貯金なんかできない!」と決めつけないで、「ペットと住めるマンションに住みたいから、引っ越し代と敷金を貯める」とか「結婚式と新婚旅行を豪華にやりたいから貯める」とか、あるいは私のように「父の面倒を見やすい間取りの家を買う」でも良いので、真剣に叶えたい目的があれば、絶対貯められますよ🙆

節約はした方が良いかもしれませんが、必要ではないならやらなくても👌
私だって無駄遣い大好きですし、大好きなうちの犬や猫たちにおいしいものたべさせたいし、オモチャや首輪もかわいいもの買ってあげたいです😆🐾
あ、主人にもね😅

だから、無理してストレスが溜まるくらいなら、一回やめてみても。

楽しく生きていきましょー🙋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿