預かり猫でブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

るちる、またね😊

2020-09-18 15:47:24 | 日記
るちるを我が家で10ヶ月半預かっておりましたが、一旦カフェに戻すと書きました。

最初はフーシャーで、利き手の右フックは切れ味抜群、中々に手強いるちる😹

現在は家の子になった「はち」と数日遅れでやってきました。

でも、ちゅ~るは好き🐱💕
指から舐めるのも早かったですし、一回も噛まれませんでした😊👌
(ただし、数回思いっきり引っかかれましたけども😰)


子猫ちゃんズがやってきても、怒ったり叩いたりせず、彼らが縦横無尽に走り回るのを、優しい眼差しで見てました🙆
だからといって、舐めてあげたりも無かったですけど💧


るちるは、多頭飼育崩壊からやって来た子。
だから大所帯は慣れていて平気
なのでしょう。



るちるは我が家に来て遊び好きとわかり、毎日同室であったはちと共にオモチャで遊んだものでした。

この頃は、ほんの少しずつではありましたが、オモチャで遊ぶ楽しさを覚え、人間と遊ぶ楽しさを覚えてきていました。

るちるが毎日少しずつ人に慣れてきていたのに、また別の多頭飼育崩壊現場から保護され、その後も保護施設で人慣れが全く進まないペルシャのアビーとチャロがやってきました。

私は、るちるはこのままゆっくりとではあるものの、人に慣れるだろうと思っていました。
同じ頃我が家にやってきたはちは、るちるより慣れるスピードも早かったので、るちるも時間の問題だろうと。

アビーとチャロもまた時間のかかる子達。
早めにお迎えして、慣れさせたかったのです。

そして6月に入ると、子猫ちゃん6頭がやってくることに。

子猫ちゃんたちに時間を取られ、るちるをじっくり慣らす時間が減ってしまいました。

その上、るちるがその頃体調を崩したため、捕獲して病院へ。

この「捕獲」は、るちるにとって大変なストレス。

しかも、肝臓の数値が良くなかったため、るちるは月に一度の通院をする羽目に。

人に慣れている子には何でもない事。

定期的な捕獲は、ほんの僅かな信頼を打ち砕くのに十分であったようで、るちるの私に対する感情は、完全に初期化されてしまいました😢

このまま家にいても、一度失った信頼を取り戻すのに、何ヵ月、何年かかるのか、全く先が見えなくなってしまったので、るちるのためにも、一旦保護猫カフェにお返ししようと。

まだカフェではこんな風に怯えて可哀想です😢
(トイレに籠城中)


慣れるまでは、頑張るしかないね、るちる。

でも大丈夫😊👍
ママとパパ、兄妹や親戚もたくさんいるからね。

もしかしたら、こっちの方がいいかもよ。

おばちゃん、力及ばすですまぬ🙇💦
でも、ここが嫌だと思ったら、またいつでも帰っておいで。

今いる子猫ちゃんが貰われたら、またゆっくり人慣れ訓練しよう😊👍



では、また明日お会いしましょう🙋


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bdaifuku)
2020-09-18 16:18:11
るちるちゃん頑張れ(^o^)/~~
返信する
Unknown (azukarineko)
2020-09-18 16:25:01
bdaifukuさん、こんにちは😊

るちる、怖がってましたから、ママやパパや親戚たちとはまだ面会してません😢

今日、保護猫ボランティアの方には、るちるのことをよ~く頼んで参りました😄👌

bdaifukuさんには、お掃除や譲渡会でるちるに会ったら、必ず画像撮ってきますね📸😉👍
返信する
Unknown (guguoo)
2020-09-18 17:48:57
こんばんは(^^)おじゃまします。
お疲れ様です
十猫十色ですよね、なかなかに難しい(´ω`)でもazukarinekoさん凄いです。キチンと皆んなのお母さん…いや寮母さんかな?になってます!素晴らしい✨(^o^)
返信する
Unknown (azukarineko)
2020-09-18 18:07:00
guguooさん、コメントありがとうございます😄🎵
嬉しいです🙌

寮母さん、良いですね😊👍
おばちゃんよりいい響きです🙌🎶

しかし、るちるを慣らせなかったのは残念でなりません😢

おばちゃん、まだまだですが、お褒めくださってありがとうございます🙇✨

僅かな数ですが、皆が幸せに慣れるように頑張ります💪😤

guguooさんも、アメリカシロヒトリの駆除、頑張って下さい😄✋
返信する

コメントを投稿