預かり猫でブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ペーハーを測ってみた🐹

2021-02-22 17:04:48 | 日記
新たな預かり子猫ちゃん、ひなの👇


オシッコの回数が多いので、pHコントロールというご飯に替えたというのは書きました。

そのご飯がひなのにちゃんと効いているか確かめるため、ペーハーを知ることが出来る、優れものアイテムのご紹介です👇
(紹介しても私には何もありませんけど😅)


リトマス試験紙みたいなもので、右のちょっと黄色の紙テープが出てるのわかりますか?

これを適当に手で千切ってオシッコの上に落とすと、オシッコが染み込んで色が変わります。

酸性ならば濃い黄色、アルカリ性ならば濃い緑色へと変化します。

微妙な変化ですが、比べるための色見本がちゃんとパッケージに載ってるので、それと比べてみればひなののオシッコのペーハーがわかります。

ちなみに、昨日の夜は濃い黄色で酸性にやや傾いてましたが、今朝はほんの少し緑がかって、中性になっておりました。

猫さんのオシッコのペーハーの適正範囲は犬さんより狭く、6,0~6,4までらしいです。
(ちなみに犬さんは5,8~6,8くらい)

ひなのは今朝6,0の色見本と同じ色で正常範囲内~🙌💕

療法食の効果が出ています👍
ちなみに、昨日の夜からご飯はヒルズのc/dに切り替えました。

ただ、モリモリバリバリ何でも食べてくれたひなの、今日のお昼寝は一口も食べない~😱💦

何がいけなかったのかわかりませんが、食欲は無くても遊んではいたので、具合が悪い訳では無さそうです。

ヒルズが口に合わないのかも?
おかしいな、ママ猫さんに好き嫌いしないよう教わったみたいでしたが。

狙って狙ってー👀


ひなの「えーい!」
右アッパー炸裂👊


ひなの「だぁー!」
えぐり込むような右フック👊


やっぱり女の子は右利きが多いなぁ😅


ちょっと心配なひなの。
よく様子見ます。


ひなのと同じ時期にやって来たちひろ👇
置物ではありません。
遊ぶのは好きではないので、ほとんど動かず。

どーしたもんか🤔


オマケのうちの子👇
家政婦は見た的な構図になってました😄


では、また明日お会いしましょう🙋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿