駄菓子屋ピーコ

駄菓子屋のつぶやき

あづきキャラメル

2011-01-30 | 日記

森永のキャラメルでは新商品ではないでしょうか。昨年の秋頃、年配の方が、道の駅で見つけて気に入ったので、取り寄せてほしいと頼まれておいてみました。

キャラメルのイメージとはちょっと異質な感じで、どうかなと思ったのですが、なかなかの好評で、おじいちゃんが喜ぶかもとお土産に買ったり、茶飲み友達とのお茶菓子にと数個買ったりという具合です。

当店では大粒を置いています。これがシリーズの中で一番人気があります。

味のイメージは小豆アイスを思い起こします。甘さがほどほどで軽いので、大粒でもつい手が伸びるのかもしれません。

ちなみに、業者によると、今は「道の駅」で好評を得ると売れ筋間違いなしということです。

 


きなこ棒、一休さんカステラ

2011-01-24 | 日記

きなこ棒、一休さんカステラ、糸引き飴、ミルクパン

これらが駄菓子屋の必携商品といえるでしょう。

きなこ棒は爪楊枝がさしてあって抜いて先が赤くなっていたらもう一本もらえます。当たりが多く連続する機会が多く、倍になることも珍しくなく喜ばれます。以前は一箱に当たりが20本入っていましたが、今は15本になりました。

一休さんカステラも同じ仕組みの当たりつきですが、そんなに当たりは多くありません。私はちょっとさしてある棒のにおいが気になることがありますが、苦情が来たことはありません。

大人も、あまり甘くないので軽く食べられると買っていきます。これらは、成人になっても友達と集まる際など、くじ引きを楽しみながら一緒に食べて盛り上がるそうです。一箱単位で買って行くときがあるので、在庫は欠かせません。買い物のおつりで買って行く大人もいます。

 


アイドルカード

2011-01-17 | 日記

アイドルカード(連続当て)は今、「嵐」と「AKB48」が、入荷待ちの状態です。100円の大判もあります。中高生が主に買っていきます。小学生は20円、30円がメインです。

久しぶりのヒットカードでしょう。「光GENJI」の頃を思い出します。最近は記憶に残るほど人気が続いたアイドルカードはありませんでした。「ポケモン・シール列伝」や「なめ猫カード」などは息が長い方ですが、これも一頃のような「爆発的人気」はありません。

カードは万引きされやすい商品の一つで、気が抜けません。隠して持って行くばかりではなく、引いて気に入らないと隙間に捨てたり、大胆な子になるとゴミ箱に捨てて平然としている子もいたりで、注意する前にあきれることがあります。

一時期、このような「おもちゃカード」にも「著作権」「肖像権」問題が起きたことがありました。その後どういう経緯になったかはわかりませんが、今は話題にはなっていないようです。


デコシールコレクター

2011-01-16 | 日記

           

50円引きくじです。本物は、100から300円くらいするようですが、大小があるので、品質の真偽のほどはわかりませんが、女の子は夢中です。小学生も高学年になるとお小遣いを月単位か、週単位でまとめてもらう子が多いので、手元にお小遣いがあると、ついつぎ込んでしまします。こんな時、祖父母ら、叔父伯母などがいると、マイナス補填ができて便利ですね。

小さい子は、ごね得対策があります。このシールは若いお母さんにもちょっと魅力なようで、つい甘くなりがちといういう風です。

 


メーカー大当たり

2011-01-14 | 日記

            メーカー大当たり  

ハズレ感が少なく、50円を投じる価値があるくじ引き、という評価を受けているようで、子どもに付き添っている親御さんも勧めるほどです。仕入れるたびに、メインのお菓子が変わるのもありがたいところです。

過去には、このようなくじ引きには賞味期限切れが混じっていたりしたものですが、昨今では、期限が近いものはありますが、過ぎたものは入っていません。ちょっと大人向けのキャンディなどが当たると、「お母さんのお土産にしよう」という子もいます。

以前から30円引きのお菓子のくじ引きもあります。ストローに入ったおみくじになっていて、大吉、中吉、小吉の箱に分かれています。大吉なら50円引きのメインのお菓子ほどですが、小吉は、10円程度のゼリーとか、キャンディだったりするので、子供心にも、外れると、惨め感や損失感が大きいようで、あまり人気がなくなりました。 

 30円引きおみくじ