Enjoy Music !

From Classics to Today's Hits

「名声の彼方に」

2023-11-22 02:27:38 | 大西好祐
雨の音が窓を叩く。それは私の60年間の人生を彷彿とさせるリズム。このリズムに乗って、私は過去を振り返る。かつての私は、世界を舞台に踊る弁護士であり商社マンだった。アメリカから日本へ、高級な住居からペントハウスへ。美女たちとの晩餐。20台の車を所有し、趣味に生きた日々。英語教育の本を出版し、ユニセフへの寄付。そんな日々は、今や遠い記憶。

今の私は、本屋の立ち読みと、布団にくるまって過ごすYouTubeの時間。寂しいかと問われれば、そうではない。静かな時間の中で、私はBillie Eilishの言葉に思いを馳せる。「名声は風のように去り、忘れ去られる運命」。そう、彼女の言葉は、私の過去と今をつなぐ糸のようなもの。

村上春樹の小説に出てくるような、不思議な一節が頭をよぎる。名声とは、猫のようにそっと寄り添い、そしていつの間にか姿を消すもの。私はその猫を追いかけて、世界中を駆け巡った。しかし、今はただの一人の男。散歩をし、本を読み、時には古いレコードを聴く。

この静かな日々の中で、私はBillie Eilishの言葉を噛みしめる。「名声の儚さと生命の深遠性」。彼女の言葉は、私に内面と向き合う勇気を与える。名声の後に訪れたこの平穏な時間が、私に新たな人生の価値を教えてくれる。

私の人生のレコードは、まだ終わりの溝には達していない。静かな雨音と共に、私は新たな章を紡ぎ始める。Billie Eilishの言葉を胸に、私は再び旅立つ。名声の彼方に、本当の自分が待っている。雨はまだ降り続けるが、私はそれを恐れない。それは新たな物語の始まりの音なのだから。






最新の画像もっと見る