yurinokiのブログ

写真で綴る日々の出会い

月待の滝(大子町)

2024-10-19 | 写真散策

帰省1日目の旅の続きです。袋田の滝から車で15分程、「月待の滝」に立ち寄りました。

久慈川の支流大生瀬川にかかる高さ17メートル、幅12メートルの滝です。

水に濡れることなく滝の裏側に入ることが出来「裏見の滝」「くぐりの滝」ともいわれる。

暫くそこで滝を眺めていたかったけど、夕方までには会津の実家に着かなければならない。

白河を目指し、白河から289号線を通り下郷町に入った。

実家に着いたのは6時頃、辺りはすっかり暗くなっていた。

玄関はセンサーで察知し明るくなるはずが暗いまま。家に入りスイッチを入れるも暗いまま、慌ててブレーカーを確認するも落ちてない。

その時初めて気が付いた。今まで母の通帳から引き落とされていた電気料金。

通帳が使えなくなり手続きをしなければならなかったのにすっかり忘れていました。

9月末で電気が止められていました。

冷蔵庫内の食料品はすべて破棄しなければならなかった。

小さな旅・袋田の滝へ

2024-10-17 | 写真散策

帰省一日目、小美玉市のコスモスロードを経て大子町の袋田の滝へ向かいました。

日本三名瀑のひとつでもある「袋田の滝」

大分前に訪れた時はなかった「光のトンネル」

長さ276mのトンネルを抜け、その先の第一観瀑台から

第二観瀑台から

秋桜

2024-10-16 | 写真散策

帰省1日目、自宅を7時出発。6号線を走り茨城県小美玉市のコスモスロードを訪ねた。

霞ヶ浦湖岸のつくば霞ヶ浦りんりんロード沿いにあります。

今回の帰省は茨城を通るコースにしました。

下高崎地区サイクリングロード沿いのコスモスは見頃過ぎ、希望ヶ丘公園のコスモスは二分咲き開花が遅れているようです。

この後、袋田の滝に向かいました。

うれしいニュース~「日本被団協」ノーベル平和賞を受賞。

地道な活動を続けてこられた被団協さんの受賞はうれしいことです。

草の根の運動に参加し駅前で核兵器廃絶の署名を集めたり、原爆写真展などを開いたこともあった。

日本政府は早く核兵器禁止条約に参加してほしい。

友の会ハイキング

2024-10-10 | ウォーキング

かまがや健康友の会のハイキングに参加。

新鎌ヶ谷駅集合、御茶ノ水駅から2人合流し総勢8人で歩きました。

コースは御茶ノ水駅(スタート)~湯島聖堂~折り紙会館~神田明神~湯島天神~上野公園~上野駅(ゴール)です。

聖橋を渡り、右手の森の中にある湯島聖堂

孔子銅像

折り紙会館

突然の訪問にも関わらず、館長の小林さんより折り紙にまつわる面白いお話を聞かせていただきました。

脳を活性化するには指先を動かす事と手元も見ずに次々作品を完成させていきます。

折り紙会館を後にし神田明神に 参拝のあと昼食

湯島天満宮

学問の神様として有名な菅原道真を祀る。受験シーズンは多くの合格祈願に訪れる人でいっぱいです。

不忍池の周りを歩き上野のお山へ

不忍池から清水観音堂へ     階段がきつかった

清水観音堂の横でジュウガツザクラが咲いていました  。

「東京大空襲」の犠牲者を悼む慰霊碑。海老名香葉子さんによって建立された。

「時忘れ寺の塔」から上野駅に向かう途中ハーモニカの音色が聞こえてきました。

ハーモニカの演奏に聞き入る皆さん。私たちに合わせてくれたのか美空ひばりの曲を吹いてくれた。

この日は、10月に入ったにも関わらず気温30度。

歩行中汗が流れ、暑さで軽い疲労を感じながらも約7キロを歩き上野駅から帰路につきました。

持法院の彼岸花

2024-10-06 | 写真散策

どこそこで彼岸花が~という情報を得て今年も様々な所に、鮮やかな赤いヒガンバナに惹かれ訪ね歩きました。

今年、最後は柏市にある彼岸花の名所「持法院」です。

昨年初めて訪れ、境内のいたるところで咲く彼岸花の群生が素晴らしかったので9月末に訪ねました。

が、茎が伸びていてもまだ開花してません。猛暑で開花が遅れています再び訪ねました。

田んぼのあぜ道にも彼岸花

最新画像

記事の下に最新の画像を載せてほしい