あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

ランフェス①

2008-02-24 21:02:10 | 冬の休日
☆ランタンフェスティバル閉幕☆

 寒いのは大の苦手やけど、

 長崎の冬のイベント、

 ランタンフェスティバルは

 好きっす

 

 中華街はもちろん、

 期間中は長崎市内、いたるところに

 ランタンが飾られます

 

 この人の形したランタンたちも

 夜になると

 きれいにライトアップ

 それから、

 このブタちゃん達・・・

 ホンモノ。

 ・・・ちーん

 なんまんだぶ。 

 

 ここで一度お参りして、

 「今年も1年、幸せに過ごせますように・・・

 ・・・・・

 お正月に神社で初詣

 その後、神社のハシゴで厄明け祈願

 それでも、
  
 まだ、

 願い足りてないのでせうか・・・?

 神様、仏様・・・いっろ~んな神様方、

 ・・・・・

 アタシはここよっ!!

 そう言いながら、

 ブツブツと言いながらのお参り。

 ・・・・・ 

 それから、中央公園の会場。

 ここで鯨カツを食べまして。
 

 

 そうそう。

 鯨カツ、370円やったのが

 420円に値上げしたらしい

 今日、聞いた・・・

 つか、

 高~っ・・・

 ますます気軽には食べれんくなったじゃないかっ。

 ・・・・・

 そんでもって、

 ランフェス期間中は

 いろんなイベントが開催されてて、

 今年も参加したのは・・・

 ろうそくラリー。(ろうそく祈願四堂巡り)

 

 赤いロウソクを灯し、萬事安泰を祈願

 4つのお堂をめぐります。

 

 行ったお堂、行ったお堂で

 スタンプ押して、

 ロウソクともして、

 ついでに

 「今年も1年幸せに・・・

 ・・・・・

 またかよ・・・By.あやたろう旦那

 ・・・・・

 ふと、隣を見ると

 同じくブツブツとお願い事をしている人が約1名。

 ・・・・・

 あやたろうおとん。

 去年はちょうど足の骨折&入院&手術で

 参加できなかったこのイベント。

 ・・・・・ということで、
 1年越しに叶った夢だったらしい

 アタシよりも

 コーフン気味に

 お賽銭を投げてはブツブツ・・・。


 「この親にしてこの子あり・・・


 あやたろう旦那も苦笑い

 ほっといてちょーだいね。

 

 ちょうど、千と千尋の神隠しに出てきそうな町並みが続きます。

 夜になると、もっとにぎわいます

 

 お堂の中はこんな感じ。

 

 「幸せに・・・幸せに・・・」

 言いながら、ろうそくに火をともすアタシ・・・。


 The☆欲のカタマリ


 珍しい、千手観音様の姿も。

 なんて優しいお顔。

 まるでアタシのような・・・

 うそこけ・・・By.あやたろう旦那

 

 そんなランフェスも今年は91万人の人出で賑わったそうで

 来年も、また楽しみだっ

 <おまけ>
  ろうそく祈願四堂巡りでGetした景品。
  参加した人にはもれなく当たります。
  ちなみに、アタシが当たったのは3等。
  中国菓子の詰め合わせ。

 

 日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (chutaro)
2008-02-24 23:43:22
いよいよはじまったんや、ランフェス♪
長崎の「冬」って感じやね~!!
湊公園近くのピザ屋でバイトしよったけん
超~懐かしいわ~!!
3等でこんなお菓子の詰め合わせもらえると?
1等ってもっとすごいんやろうね~。
返信する
ランタンタン☆ (のあママ)
2008-02-25 00:35:18
ランフェス閉幕したんだねー。
ろうそくラリーってのは初めて聞いたよ☆
そんなんあるんだぁー。
そうそう、豚さんの頭たちはちょっとグロイよね。
子供は怖がるだろうなぁー。
そして、鯨カツ♪高いけど、いつか食べたい!
あと、最近、牡蠣も食べたいんだぁ!
パールシーのお祭りまだやってんのかなぁー?
返信する
そうそう!! (kenji)
2008-02-25 11:06:41
こちら愛知県では長崎でそんな素敵なお祭りがあるのは、ほとんど紹介されていません・・・

長崎といえば、ハウステンボスか雲仙などの温泉めぐりくらい・・・

中国などでみかける関羽像っぽいのが立ってますね~
素敵にライトアップされるんでしょうね。
ランタンフェスティバルか・・・一度は行って見る価値がありそうです!!

これは是非、狙わないとダメですね!!
来年か・・・^^;
返信する
ランタンフェスティバル (Coco)
2008-02-25 13:58:02
雰囲気のすてきなお祭りですね~。
まさに異国情緒あふれる、といった趣。

千と千尋!
ほんとだ~このあたりで大きなブタさんががっついていそう

長崎って本当にいい街ですね。
中国菓子、ラッキーでした
いいな~。私も大好きです

最近の中国食品問題で横浜の中華街はダメージを受けています。長崎の方はいかがでしょうか…。
返信する
写真付き (わ~い)
2008-02-25 17:35:39
ランフェス報告ありがとうございまーーーす!

どんなんかすごい気になってたので・・・
すっきりしました
(_≧Д≦)ノ彡☆パムパム

あんな大きな人形まで夜はライトアップされるんですねー!!
すごいきれいだろーなー!!
(♥ó・艸・ò)ムププ

;`;:゛;`;:゛`;:゛;`ヽ( ;゜;ё;゜`)ブッ
ぶ、ぶたってそのまま飾ってあるんですか・・

(:.;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

さすがランタン!!

そうですよー
あやたろうお父様絶対今年は幸せな年になりますよー。
こんなにお願いしてるんですからーー!!
今年って韓国行かれるんでしたっけ??

鯨カツはやっぱ高すぎのような・・・・
だってマックのセットがもうちょっとで食べれる値段です・・・
ズガ━━(゜Д∵.゜・∵. . ━━ン!!
返信する
Chutaro☆ (あやたろう)
2008-02-26 22:09:04
寂しいけど、もう終わってしもうたばい><
でも、ランフェスが終ると、もうすぐ春・・・って
感じのするけん、それは嬉しいとけどね。
とはいえ、最近は真冬に逆戻りで、長崎でも
相当寒い毎日です><

湊公園近くのピザやさん!!
おぼえてるよー♪その上に友達の住んでて、
よぅ遊びに行きよった^^;
返信する
のあママちゃん☆ (あやたろう)
2008-02-26 22:11:01
パールシーの牡蠣祭り、24日までやったろーて思うけど、
どげんやったとかな?
結局、プレイベントに行っただけで、本イベントには
行けんかった><
・・・牡蠣、食べたい^^;

ランフェスのぶたさんのお供え物・・・?
相当、夢に出てきそうな雰囲気かもしだしとるやろー^^;
確かに、ちびっこはビビりそうだ^^;
来年は家族で参加できるといいねっ♪
返信する
kenjiさん☆ (あやたろう)
2008-02-26 22:15:27
そうそう♪
ぜひぜひ、来年はランフェスめがけてお越し下さい♪
ご案内させていただきまーす^0^

三国志のキャラクターもたくさんランタンになってて、
これまた見る人が見るとコーフンもののようです^^;
このランタンも関羽と張飛だそうで^^;
(↑よくわかってないのが約1名^^;)
おとんは、唐寺にまつってあった「関羽さま」に、
えらい長いこと手を合わせていましたが、
一体、何をお願いしていたんだろう・・・。
返信する
Cocoさん☆ (あやたろう)
2008-02-26 22:17:46
そうでした><
農薬入りのギョーザの件・・・><
大変な問題になってしまっていますもんね・・・。
ランフェスの期間中は、中華街の人出も多かったので
そんなに影響を感じることはなかったのですが、
イベントが終ってからの方がこわいですよねー・・・。

冬のイベントが終わった今は、もうすぐやってくる
「春」を待つのみです♪
寒いのは、もう飽きましたっ(>▽<;)
返信する
きららさん☆ (あやたろう)
2008-02-26 22:20:11
きららさん・・・ですよねっ♪^0^♪

お賽銭を握りしめて、行くとこ、行くとこで
ブツブツお参りしてるおとんの姿は、かなり
笑えました^^;
本人はある意味、必死だったんでしょーけど^^;

来年のランフェスも、今から楽しみなアタシです♪

鯨カツは、もう食べれんような気がしますです、はい^^;
返信する

コメントを投稿