あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

東山手「地球館」

2007-05-20 23:53:48 | 春の休日

☆10周年記念イベント☆

 前にも紹介したけど。

 長崎にはずっと昔から「洋館群」というものがあり、

 長く、たくさんの人たちの手によって保存、管理されてきた中、

 「地球館」という国際交流の場もあります




 「裏オランダ坂」ともよばれるオランダ坂の中腹にあります

 映画「精霊流し」で撮影に使われたところでもあり




 今日は10周年の記念のイベントという事で、

 高校に勤めていたときにお世話になったネイティブの先生に

 お誘いいただき、家族みんなで行ってきました

 世界各国の料理を楽しめるほか、世界中の音楽なども楽しめます

 感心するのは、みなさん市の職員とかではないのに、

 率先してボランティアで頑張られているという事。

 頭が下がるばい。

 それで10年も活動が続いてるというから、本当に尊敬する。

 田上市長も民族衣装を着て、ご挨拶。

 とってもすてきな紳士という印象でした。

 頑張れ、田上市長 




 そして、いよいよイベント開始

 「1000円で世界の料理を食べ放題

 「食べ放題」という言葉にはてんで弱いアタシです

 しかも、自分ではなかなか作らないスリランカカリーとか。

 あ。

 違った・・・。


 絶対に作らないスリランカカリーとか・・・。

 あ・・・。ぢゃなかった










 絶対に作れないスリランカカリーとか・・・。

 ・・・しつこいって?



 すごい人の数

 そして、学習能力がなくて申し訳ないとですが、

 今回もまた、肝心かなめの料理の写真が1枚もありません

 ・・・あほ。

 あっというまに食べちゃった

 あー、美味しかった

 本当はおかわりしたくて、したくてたまらんかったとけど、

 お客さん多かったし、なくなり次第終了・・・ってゆうてたし、

 全部のお客さんにこのおいしい料理を楽しんでほしかったので

 




 やせ我慢する。

 「よー食べる」のを知ってる?先生に、

 「えー?もういいの?もっと、たくさん食べればいいのに。」

 って言ってもらいつつも、

 「うん、大丈夫。もうおなかいっぱいやけん。」

 ・・・と、






 絶対にありえない「つよがり」な「やせ我慢

 (今度、先生んちで、たらふく食べさせてもらおう



 楽しいお食事の後は世界の音楽で楽しいひと時を過ごします

 おとんとおかんは、アタシの知らんうちに、先生の旦那様と

 いつのまにか仲良しになって写真なんか一緒に撮ったりしてる。

 ・・・あー、報告遅れました

 おとん、怪我して救急車で運ばれて、このたび3ヶ月経って
 ようやく退院に至りました
 ご心配、ご迷惑かけまして、えらいすんませんでしたばい

 で、話は戻りますが・・・

 料理のこととか、そのお国の方に話を聞いたり。

 一緒にフラを踊ったり。

 

 
 

 長崎にいながらにして、世界中の文化に触れる事ができる

 「地球館」。

 知ってるというあなたも、知らないというあなたも

 ぜひ!! 

 東山手「地球館」のホームページはこちらから・・・

  http://www.h3.dion.ne.jp/~chikyu/j_top.htm


 日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい日記ですね!! (kenji)
2007-05-21 22:16:45
 素敵なイベントですね!! 
 皆さんで楽しんだのが素敵な事ですし・・・
 
 美味しい料理を色々な人に楽しんで欲しい・・・
 その気持ちに(涙・・)が出ました!!
 強がりや、やせ我慢・・・良いじゃないですか~ 
 心が温かい気持ちでないと、なかなか出来ないっすよ~  (:_;)

 感動しました!! 
返信する
kenjiさん☆ (あやたろう)
2007-05-21 22:36:24
長いこと長崎にいながら「地球館」の活動って
全然知らなかったとですが、こういう素敵な所は
たくさんの人に知ってもらいたい☆もんです^0^

kenjiさんも、もし長崎に来られることがありましたら
ぜひ!!
もちろん、「メキシコ料理の日」もありますよー☆
世界各国の資料なんかが綴じられたバインダーが
ありまして~♪
もちろん、その中にはカンクンもありまして~♪
地球館行くと、なんだか「ワクワク♪」しちゃいます^^
返信する

コメントを投稿