あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

楽しい庭仕事

2007-05-21 14:03:05 | 日々のつぶやき・・・
☆時間の経つのも忘れて・・・☆

 気がつけば、常に庭でゴソゴソしよります

 かっこよく言えば「ガーデニング」

 でも、その実態といえば、

 タオルを頭に巻いて、

 全身ジャージ。




 あまりカッコいいもんでもなかとです

 そんなだっさい格好してる時に限って

 来客が多い

 「来客」ゆうてもセールスね

 「セールス」ゆうても、びみょーに怪しいものも含みます

 「占いには興味ありませんか?」

 「今度、集会があるのですが、一緒に神様について学びませんか?」

 「家相をみさせて下さい。」

 ・・・・・











 ほっとけ。

 まぁ、確かに、こんな格好をしてたら

 「幸薄い」・・・と思われても仕方ないのか・・・。

 いかん、熱くなりすぎた。話を本題に・・・

 手をかけなくてもたくさんの花を咲かせます。

 そう、手間ヒマかけなくてもちゃんと咲いてくれる

 花の苗ばかり選ぶからさっ




 見事に満開



 バラを育てるのがとっても上手なお友達のhitomiさんの影響で

 つい最近から「ミニバラ」にもチャレンジ

 ・・・・ところが。

 花が咲いたかと思ったら、

 「腐れたような色」に色落ちしたかと思うと

 すぐに枯れます

 もしかして、バラってやっぱし難しい・・・?!

 どうやら、手を抜くことしか考えてないアタシには

 不向きな花とか・・・

 でもねー、バラがたくさんの庭って

 考えただけでも

 優雅だわさ。 




 
 ね・・・。なんか、腐れた色やろ

 葉っぱばっかりやたらと伸びてます。

         

 そして、今日もタオルを頭に巻いて

 カマを片手に庭に「引きこもって」ますから。

 <おまけ>
   我が家のハバネロ。
   ずいぶん大きくなりました


 



日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2007-05-21 16:03:38
庭仕事、お疲れ様です~。
私もベランダに出ると時間が経つのも忘れて、作業に
没頭してしまいます^^;
ところでミニ薔薇、綺麗に咲いてるではありませんか~!
腐れた色ってどんなん~?と思っておりましたが
色も綺麗だし、それに葉が生き生きしてて良いですね~。
うちのベランダはそれはも~見事にうどん粉病が蔓延
していて毎日大変です。「何これ?粉ふき芋??」
と見まごうような蕾も多々あります。。。
お花も綺麗に咲いていて癒されますね!
返信する
花はイイですね! (nonchan-mama)
2007-05-21 17:30:54
・・・とはいえ、ウチには恥ずかしながら、咲き終わった春の花がまだあるのです。 早く夏の花に植え替えなければです。 先日は友人のお母さまの薔薇園で優雅にお茶を頂きました。 何年か前に鉢植えのミニ薔薇を頂いて、調子良くキレイな花を咲かせていたのに、うちのも最近はあやたろうさんところみたいな症状を呈しています。 それに、ウチの庭にはマリーゴールドやせっかく娘が植えたヒマワリの芽をことごとく食べてしまう虫もいるのです。 あやたろうさんみたく出来ないけど、私も癒やしの庭を目指します! これから虫も多いですね。。
返信する
咲くいた♪咲~いた♪ (のあママ)
2007-05-21 18:27:19
綺麗なお花が咲いてるね☆
ガーデニングかぁ、いいな~♪
うちにはお庭がないから、羨ましい。
あっても花とか育てきれんとけどね。。。

こないだうちに来た時、気づいたかもしれんけど、
うちにある植物はほとんど、造花!(→全部光触媒)
玄関のポトスだけが生きたもんデス☆

一年前に北海道旅行に行った時に、ラベンダーの
鉢植え体験ばしたとけど、ベランダに置いてたら
一週間で枯らしてしまったし…。

なので、花の絶えない家。
すごいな~って思う!!!
しかも、ハバネロ☆
辛いの好きで~す♪
でも、この辛さはきついっす。
返信する
hitomiさん☆ (あやたろう)
2007-05-21 21:54:30
書き込みありがとうございます^0^
ミニバラですね、植え替えたばっかりの時はまだ
よかったのですが、花が咲くとスグに花びらの外側から
色が落ち始めて?・・・しかも、つぼみが出来ても
なかなか開かずに、つぼみのまんま枯れていく・・・
そんなふうなんで、「難しいなぁ」と実感してるところです^^;
葉っぱだけは確かに成長著しいとですが^^;

hitomiさんに教えていただいたとおり、木酢液の
「濃い目」でばりばりかけまくってますよー☆
これでもかってゆうくらい^^;
ですので、な~んか、びみょーな香りがアタリを漂っております。
返信する
nonchan-mamaさん☆ (あやたろう)
2007-05-21 22:02:04
バラ園ですか~☆いいですねぇ・・・^^
本当にすごくいい香りがしますもんね。
あれは、かなり「癒し効果☆大☆」でしょうねっ♪

マリーゴールドは確かに、ナメクジのヤツが
モリモリと好んで食べ尽くしますよねっ><
しかも、花びらばっかり・・・。
あれを見るとガッカリしちゃいます(泣)
なので、マリーゴールドは、なかなかきれいに
咲かしきれんので、もう買ってはきません^^;

今日のレッスンには体験レッスンを受けに来られた方(レッスン生のお姉さん^^)がいらっしゃったし、
とても賑やかで楽しかったです^^
どんどん新しい方がこうして入ってきてくださると
とても嬉しいですねー♪

返信する
のあママちゃん☆ (あやたろう)
2007-05-21 22:05:05
のあママちゃんちの観葉植物、「光触媒」だったんだ!
なんか、造花にしては、ちょっと違うなぁ・・・って
思ってた!!そっか、そっか・・・♪
なるほどねー(^0^)
あちこちに、あんなして飾ってるといいよね。
いつも花がそばにある生活って心が満たされる感が
あって、最近かなりはまってます☆

その分、草むしりも大変とけど・・・。
明日もありえん格好で雑草たちと格闘する事でしょう><
返信する
ちょっと~!! (kenji)
2007-05-21 22:23:26
 昨日の日記とは、一転!! 
 
 激笑いですよ!! ガーデニングは良いですが?
 ハバネロ? これが、庭に植わってる? 
 
 一人、PCの前で大爆笑しましたよ!!

 最高です!! (^^)v
返信する
kenjiさん☆ (あやたろう)
2007-05-21 22:40:24
カンクンで・・・。
「ハバネロ」触った手を洗わずに、そのままトイレには
入らないように・・・とあんだけガイドさんに言われたにもかかわらず。
我が家の旦那さんは、それでホントの意味で「痛い目」に
あいまして^^;それ以来、アバネロを触るときは
細心の注意を払っているようです^^;はい。

無事に収穫できるといいのですがー^^;
しかし、アバネロ育てて、一体何を目指してるんだか^^;
返信する
木酢 (hitomi改めtomoです*^-^*)
2007-05-22 13:23:06
あやたろうさん、こんにちは☆
hitomiを改めこれからtomoでお願いしま~す♪
さてさて木酢液ですが、薔薇の場合は300~500倍に
薄めて週に1度くらいの頻度で与えると良いらしいですよ!
私も試行錯誤の日々ですが、お互い綺麗に咲かせるように頑張りましょうね~^^
返信する
tomoさん☆ (あやたろう)
2007-05-22 14:49:03
木酢液・・・・。
ホントですか^^;300倍~500倍に薄めてOKなんですか・・・。
アタシ、たぶん、相当濃く作ってたやもしれません^^;
だから、あたり一面、びみょーなすっぱい?香りが
漂っていたのでしょうね。
説明書きちゃんと読もうで・・・って感じなんですが
つねに「どんぶり勘定」なもんで、つい^^;
しかも週に1度のペースでいいのですね^^;
どーりでうちの木酢液の原液なくなるの、早すぎると
思っていたところでした><
早くに聞いててよかったです♪
ありがとうございました☆☆
返信する

コメントを投稿