なんにもない主婦のなんにもしない日記

何もない自分でありますが、どんな出来事にも幸せな意味があるから、毎日、楽しみに生きている日記。

アラさがしの達人

2017-06-07 | 結婚ものがたり

葬儀があったゴールデンウィーク

すぐに家を空けることもできなかったので
私は、夕方にやっと東京駅に向かったが
GWの新幹線乗車率200パーセントの事情を
初めて体験した

通勤電車に並ぶのと同じように
新幹線の自由席は、2番目に出る列車にも
大行列

指定席がその日はもうなくなり
並び方すらわからない中で自由席を求めて
ホームで身動きもできなかった

行きたい駅には停車しない列車もあるし、乗り切れない列車もある

その当日はとうとう乗れなかった
てか、ラッシュの中4時間半も立つとか
今思えば乗らなくてよかった

翌日の夕方にやっと着いたが

着いたとたんに

喪主の嫁が遅れて到着した謝罪の言葉を
言わされた

言えと言った配偶者に対して
この吊るし上げ死ぬまで忘れねえからなと
その時思った

なんで謝罪するのか意味わからん
お通夜には間に合ったが
嫁だからか

だから、日頃関わることもない
話したこともない向こうの親族のおばさんが
嫁の私の服装や持ち物について
配偶者の姉にいちゃもんつけていたんだ

到着してすぐに
人のアラさがしとか、暇で不幸なんだね

嫁だから、見下す風習なのかよ

まったくめんどくせーな


都合良い時だけ、嫁は家族
それ以外は、無視のくせに
ふざけんな

嫌な思いしかしてないのに
人を小ばかにしくさって

私は性格悪いので、良い人ぶることなく
思いきりいやな顔をしていた

配偶者には、何もわかるわけない
私はひとり、戦ってきたんだ

良いことはすべて、配偶者のおかげ
悪いことは全部、私のせい

そんなふうに扱われてきた私の気持ちなんか
あんたにわかるわけないだろ

私は絶対にこのままで終わらせないから

これからの人生
私は自分のために生きるから

私はあんたの奴隷じゃないよ

覚えとけよ





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。