パピヨンといっしょ♪

子供そっちのけで大好きなパピヨンとの生活を楽しんでいるママさんの一人日記♪

都立後期募集・二次募集の合格発表

2012-03-14 16:14:15 | 受験関係
推薦と一般入試(前期)は、合格発表が9時からでしたが、
後期・二次募集は正午が発表

万が一に備えて、私立受験の用意もしておきました。
担任の先生に結果がダメだった場合は、すぐに電話して書類一式用意してもらい、
合格発表後は私立高校へ見学に事前に行くことになっていました。
普段乗りなれない沿線のため、乗換えや私立高校までの地図も用意して、明日か
土曜日には私立受験という手はずでした。


合格発表の少し前に高校に到着。
既に並んで待っている人達がたくさんいました。
みんな頭が良さそうに見えて不安でした。
2倍ちょっとの倍率なので、あきらかに2人に1人は落ちる・・・


正午ぴったりにGOサインが出て、みんな足早に受験番号を貼りだしている
ところにかけよりました。
娘の受験番号を見つけられずにいると、



「あったー番号があった




と娘の喜ぶ声が聞こえました
一緒に受験したメンバー3人とも合格してました




「自分の受験番号があるって、こんなに嬉しいもんなんだね





と娘が泣きながら言ってました。
3回目にして、ようやく自分の受験番号を目にすることができたのです。


親も子も長い道のりでした。



昨年秋の進路相談の面談の時に、下娘から「私立に行かせてほしい」と言われました。
勉強を一切しないのに、楽して私立行くことだけは絶対に避けたいと思いました。


昨年11月から、本人も嫌がっていた塾に通い始め(塾以外では相変わらず勉強しな
かったけど)まるっきりダメだった基礎問題を少しずつ覚えていきました。
塾のテストや模擬試験も少しずつ点数が伸び、一般入試では残念な結果でしたが、
それでも問題の点数を取ってしまった理科以外は、そこそこ点数が取れてました。


今回合格した高校は自校作(高校独自の問題作成)の3教科で全て基礎問題。
だいたい70点~80点は取れました。
塾に通わなければ、この点数も取ることができなかったと思います。


本人の希望通り、私立単願で受験しなくて良かった
長い道のりでしたが、努力して勝ち取った合格です。
それを本人に味あわせてあげることができて本当に良かったと思います。


ストレスから開放されたせいか、本人は今寝てます
晴れ晴れした気持ちで来週月曜日には卒業式を迎えられそうです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ジェニー)
2012-03-14 21:26:00
合格おめでとう
ドキドキしながらブログ読んだよ~
下娘ちゃんも努力したからこその
合格本当に嬉しかったと思う
あやもお疲れ様でした
返信する
Unknown (小僧)
2012-03-15 21:13:09
合格おめでとうヽ(゜∀゜)ノ うぇーぃ
下娘も今は少しだけのノンビリをね
でも、大変なのはコレからからねぇ~w

家も明日は卒業式だ・・・
祝辞読まなきゃ(*´□`)はうー…
返信する
みんな・・・ (あやっく)
2012-03-16 17:54:09
ありがとう

下娘は、大学は受験しません。
なりたい職業があり、専門学校へ進む予定です。
なので、受験はこれが最初で最後なの。

高校は今まで習ってきた基礎からしっかりと教えて
くれるので、勉強をやり直すつもりで頑張って欲しい。

勉強してくれるかちょっと不安・・・
返信する