谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

最高☆

2013年09月05日 23時44分10秒 | 演奏会
先日、いわてフィルハーモニー管弦楽団第二回定期演奏会が開催されました。
今日、そのDVDが届きました。

このオケのトロンボーンセクションは、とてもすばらしいです。
バストロンボーンの富樫さんが鶴岡にお住まいのため、4人で集まったのは前日。
それでもあの一体感!
何も言わなくてもやりたいことが伝わり、誰に合わせれば良いか迷うことがありません。
「トロンボーンさんを支えています!」感がすごいんです。
トロンボーンのみなさまに、勉強させていただき、勇気が湧いてきました。

前プロでは、アイーダの凱旋行進曲を演奏しました。
この曲は、大学3年の時に演奏し、バンダには先輩のOさん、ソリストに声楽の折江先生がおり、本当に勉強させていただきました。
この時の前プロが、ストラビンスキーの春の祭典だったため、頭はパンク状態。唇ボロボロ。
リハ中、ハズしまくっていた時に、お二人に、「諦めるな!」と言われ、はっとしました。
折江先生には、一緒に練習してもらいました。(オケのテューバとソリストが一緒に練習なんて、普通はありえませんよね…。)
今でも、本番中に音が落ちそうになった時には、お二人の「諦めるな!」という声が聞こえます。

今回は、フル編成ではなかったので、全く違うアレンジでしたが、あの時に比べれば、金管吹きとしての気持ちは強くなったかなと思いました。

今日、DVDを聴いて、自分的には、かなり反省が残る結果でしたが、このトロンボーンセクションの一員だったことを幸せに思いました。
次回定期は、4月。
テューバの乗り番があるかわかりませんが、また、この4人で演奏できることを楽しみにしております。


本番前のひととき♪

左から
1st 白籏さん 言わずと知れた、スモークグリーンさんです。この夏もかなりたくさんの仕事で一緒でしたなあ。
2nd 吉原さん ブラームスでは、一緒に動く機会が多く、いつも以上にお世話になりました。
Bass 富樫さん 誕生日が同じなため、いろいろ「勉強」させていただいております。もっと教えてください!!!

演奏後の開放感です!


最新の画像もっと見る