gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

文字

2012-07-24 23:40:49 | 日記
ぶた
ぶー
あぶぶぶ。

変な字。
鼻のまわりの頬シワよせて、眉間をよせたら「ぶ」
「だあって~」って、言い訳するときの顔が、そのまま「ぶ」になるってね。

「た」は水を張った田んぼの中でアメンボが泳いだ感じかな?

「ぶた」って、あんまりいい意味で使われないけど、そのふたつの字の組み合わせと考えるなら、自己主張を始めたばかりの健康的な子どもと、太陽に照らされてキラキラ輝く生きた田んぼ、健康的な単語だね。
「言葉」言う、葉っぱ。
葉っぱも呼吸をする。呼吸をすること、すなわち、生きていること。

それは言語でなくてもいい。声を出すこと。生きている証拠。それは、人間も動物もみんないっしょ。

でも、人間は言語を話す。たしかな目的をもって。
伝えるため。分かってもらいたいから。

それが、誰かを苦しめることになっても?
自分が傷つくことになっても?

それでも、きっと。

むずかしいね。
人間。