gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋といえば?

2012-08-29 16:55:14 | 日記
秋といえば?

暑さに蒸せていた日中も穏やかになり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
さて、皆さんにとって秋といえば何を思い出すでしょう。
鈴虫でしょうか?
脂ののったサンマでしょうか?
はたまた黄金に輝く米畑でしょうか。
私はやっぱり運動会。
暑さの残るグラウンドを、ベレー帽とポンポンをつけて、リコーダーを持って、足並みそろえて歩きました。

青空いっぱいに、拡声器を通した先生の指揮が響きます。
「イチ、二、イチ、二、はい、左向け~左!そこ、だらだらするな!」

分かってはいるんですけど、だらだらになるんですよね

まだまだ暑いし、汗と砂ぼこりで泥まみれになるし、のどは渇くし。

(あーもぅ、なんで毎日こんなこと)

って思うんです。

でも、不思議と、運動会本場となると、どんなに暑くても頑張れるんです。それまでの苦労だって、吹き飛びます。
会場いっぱいの声援と、お母さんのお弁当の力ですね。

玉入れに綱引き、混合リレー、とくに親子競技なんて楽しみで楽しみで
何てったって、いつもはかまってくれないお母さんもお父さんも、このときだけは自分のために走ってくれるんです。
それこそ勝ち負けなんて、どうでもいい、という感じでした。(そんなこと言ったら怒られますが

行きも帰りもにこにこです。

もう、今となっては過去の記憶ですが、これがわたしにとっての秋です。

さて、あなたにとっての秋とは何ですか?