セブンすヘブン ~Seventh Heaven~ 

I'm in Seventh heaven. We are on cloud nine.

『羊に支配を任せる』ってことは?

2022-02-05 | おでかけとその道中
チェスターの社会科見学

ユネスコ「世界の記憶」
上野三碑(こうずけさんぴ)
その中のひとつ
多胡碑(たごひ)
にやってきたよ


多胡碑はここ
石碑の里公園内に設置されている
三つの碑を回ってくれる
無料のシャトルバスも
運行されている
(イヌは乗れないけどね


上野三碑は飛鳥・奈良時代に造立された
天武天皇の時代(681年)に
山上碑(やまのうえひ)

和銅4年(711年)に
多胡碑(たごひ)
(和銅は元明天皇の時代のことで元明天皇は女帝
天武天皇と持統天皇の息子の奥方なんだって

奈良時代初期の神亀3年(726年)に
金井沢碑(かないざわひ)
の三つの石碑の総称
これが多胡碑


三つの中から
チェスターの社会科見学の
まず一つ目に選んだのは
ちょっとした訳がある
この支えを借りて立っている榎
🌳
これは羊(ひつじ)さまの榎という老木


なんと多胡碑は羊さまと
呼ばれているんだそうな
🐏
多胡碑の銘文には
以下のような感じで刻まれていて

     位 太 宣 成 良 弁
     石 政 左 多 郡 官 
     上 官 中 胡 并 符
     尊 二 弁 郡 三 上
     右 品 正 和 郡 野
     太 穂 五 銅 内 国 
     臣 積 位 四 三 片
     正 親 下 年 百 𦊆
     二 王 多 三 戸 郡
     位 左 治 月 郡 緑
     藤 太 比 九 成 野
     原 臣 真 日 給 郡
     尊 正 人 甲 羊 甘
       二   寅

※穂積親王の穂積は石碑にはそれぞれ
しめすへんに恵
しめすへんに責
ちょっと変換できなかったよ

現代語訳には
朝廷の弁官局から命令があった
上野国片岡郡・緑野郡・甘良郡の三郡の中から
三百戸を分けて新たに郡をつくり
羊に支配を任せる
郡の名は多胡郡としなさい
和銅4(711)年3月9日甲寅に
命令が伝えられた
左中弁正五位下多治比真人(三宅麻呂)
太政官の二品穂積親王
左太臣正二位石上(麻呂)尊
右太臣正二位藤原(不比等)尊
とある

新しい郡をつくって
羊に支配を任せたって
羊ってどんな人だったんだろう❔
飛鳥時代の古代上野国の
豪族の地域経営に
渡来人(新羅系)が
参画していたそうだから
羊さんは渡来人だったのかもね


いずれにしても
羊が地域経営を任されていたなら
きっとそれをまとめていたのは
ボーダーコリーのように
賢かったに違いない
そんなわけで
上野三碑の中でまず最初に
多胡碑を社会科見学に
選んだってわけ





ちょっと勝手に大作になっちゃったな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿