セブンすヘブン ~Seventh Heaven~ 

I'm in Seventh heaven. We are on cloud nine.

やさしく迎えてくれました

2019-07-15 | 群馬

 

 

チェスターの社会科見学
最初にお邪魔したのは
池川だるま店(四代目 池田屋)さん
「工場(こうば)は裏だから」と
ご主人が快く案内してくれた

 

 

ちょうど今日の仕事を終えたところで
蚊取り線香を焚きなおしてくれたみたい
スタンプを押していただいて
写真を撮らせてもらっていると
「中にいれても大丈夫だよ」と言ってくださって

 



 

逆立ちのだるまさんと
チェスターの前方
太い串のようなものに
色を塗っただるまさんを刺して

 

 

それをチェスター後方の
俵のようなものに刺して塗料を乾かす
俵のようなものは
炭を運ぶ巻き簾を使って
手作りしているそうだ

 

 

その巻き簾が手に入りにくくなって
金属製の網で作られたものを使っているが
やっぱり巻き簾製のものの方が
ご主人には使い勝手がいいそうだ

 

 

 

池川だるま店(四代目 池田屋)さん
チェスターのこともかわいがってくださって
ありがとうございました

次に向かったのは
だるまのふるさと 大門屋さん
大通りに面しているので
見かけたことのある人も多いんじゃないかな

 

 

だるま店というより
だるまの道の駅
たくさんのだるまさんがあって圧巻

 

 

大門屋さんお世話になりました

 

 

勉強になるよね~

 

 

 

あらあら今日も雨

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿