旧バンフ→ケロウナよもやま子育て奮闘記

バンフ在でしたが、2008年8月よりBC州ケロウナに移住してます!日記はMixiに移行しておりますので、ご覧ください!

子供と甘いもの・・

2004年12月01日 11時25分00秒 | 子育て
以前子供が3歳だったころに日本に帰国してて、その時に公民館でやってる育児サークルに参加させてもらっていました。いろいろなイベントが盛りだくさんでとっても楽しく毎回通わせていただきましたが、その中に「歯の健康診断」というのがありました。

歯科技巧士さんが公民館に来てくださってまずパネルシアター(紙芝居みたいな物ですね)をやって場を和ませ、歯のチェックと正しい歯磨きの仕方とがあって、最後に歯についてのお話がありました。

何となくしかもう覚えていないのですが、技巧士さんのお話は「今の子供は砂糖がかなり入っている飲み物を飲まされすぎている」ような内容でした。日本の夏は確かに暑い!でも、その技巧士さんの係わった人は3歳のお子さんにポカリスェットの様なドリンクを1日3リットル飲ませてるとのことでした。果たしてどれぐらい砂糖が入ってるのでしょう?ポカリはかなり入ってるみたいです。ちなみにあの小さいヤクルトでスティックシュガー(日本の細いほうのやつ)5本分の砂糖だそうです。これを何本も飲ませると??大変ですよね。

あと食生活も「3つ子の魂、100まで・・」なんですって。2歳児までにあんまり甘い物を食べない環境に置いておかれた子はもうそんなに甘いものがなくっても平気になるそう・・。(でもこれも2人目以降はかなり難しい・・。だって上が食べていたら食べますよね、チョコだってー。。)甘いものはハイパーになるし、やっぱり砂糖だって人間が人工的に作った物だから採らないにこしたことはないと思います。特に子供はね、虫歯だけじゃなく人生まだまだ先が長いですから・・。

そのポカリの子だってそんなに飲んでいいよって言われてたら、もう水なんて飲めないのじゃないかしら?

各言う我が家だって、その時は確かに虫歯はなかったけど、もう4本もあるしちっとも大きい事は言えませんが、小さい子をお持ちのお母様頑張ってね!!あんまりガンガン、キャンディーをあげるお母さんもいないとは思いますけどね。

ちなみにうちは「ヤクルト」っぽい飲み物は牛乳割りです。ヨーグルトは私が食べても甘いと感じるのでいつもプレーンと2つ買ってきて半々ぐらいに混ぜて与えております。チョコミルクもホットチョコも牛乳割りだな・・。こっちのもの甘いの多すぎ・・。割ったりすると量も増えてお特ですよ~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿