あやばの日常(めいちゃんのレタス)

那覇へ行ってきた 5

先日の続き

もうちょっと首里城周辺を歩きたかったけれど、
疲れたので、

また、今度…

行きたかったところは、あったのだけどね…


ホテルに一旦戻って、
18時過ぎにまた出かけた。


初めての那覇なので、
有名な国際通りへ行った。


お土産屋さんが多くて、
観光客の方が多いみたい。

地元の人たちは、どこで普通のショッピングしているのかなぁ。

晩御飯を食べようかと思った。

県庁駅前の大型商業施設に行った。



あー、ここは、普通にお買い物できるね。
スーパーもあったりして、
だけど、20時閉店だから、ゆっくりできない。


地下一階のフードコートにある庶民的な食堂へ入った。

沖縄料理 ふる里




アーサー汁定食770円。
安かった。
アーサー汁っていうのは、アオサのことか。
あっさりとしてヘルシー。

ミミガー⁉️
ファーストクラスの機内食で、初めて食べたことがある。
今回で、2回目。
味付けは、美味しいが…

うーん、微妙😅
豚の耳だよね💦

お魚の南蛮漬けは、美味しいけれど、
私は、お魚さんあまり好きじゃない。

白菜のお漬物と、おから。

そして、海藻の炒め物⁉️
初めての味。

旅行後、検索した。

「クーブイリチー」っていう食べ物。

クーブは、昆布で、イリチーは、炒め物のことらしい。

へぇ〜!

ネットで、レシピを見つけた。



地元の人が多くて、
家庭的な料理を食べることができたのは、嬉しい。



庶民的なメニュー。


白いご飯じゃなくて、ジューシーだったのだが、
品切れだった。
今度行った時は、ジューシーを食べたいな。

今回は、マクドナルドとかサイゼリアとかじゃなく、
郷土の食事ができて、よかった。


そして、


ホテルに戻る。


翌日は、朝方にホテル近くのコンビニで、
職場に親しい仲間へのばら撒きお土産を買った。

空港でも家や職場のお土産を買った。


数が足りなかった!

旅行に行くと
お土産に苦労しない?

私は、いつも苦労する。
でもみんなの喜ぶ顔が見たいもん。

楽しみにしているし…笑


もう一つ、ホテルで、
先日の銀行のサイトにログインできなかったので、
コールセンターに電話した。

ようやく繋がった。

そんなこんなで、二日目は、ホテル周辺を散歩できなかった。






ホテルを出た時、アドバルーンを見た。
久しぶりっていうか、
子供の頃しか見たことがないような気がする。



沖縄は、また、年内に一回行こうかと思っている。



                 終わり



*********

9月じゃなくてもう10月だね。
旅行後、仕事がめっちゃ忙しい。

10月3日(月)…私の公休日。

7時半過ぎに未倭ちゃんの散歩(起きるのが遅かった)
9時45分…梶ヶ谷に行く
いつもの虎ノ門病院分院
腹部エコー。
8時過ぎには、家を出なきゃね。

10月14日(金)は、血液検査、肝臓科診察、栄養相談





コメント一覧

ayabamm
madamdolphinさん
コメント、遅くなってごめんなさい。
公設市場のことを調べようかと思っていたところでした。

ありがとうございます❣️
大丈夫です。
リニューアル中でも沖縄の貴重な台所ですもの。
行けば、びっくりすると思います(笑

豚の頭まで、販売しているのですねぇ⁉️
ヒェ〜😱

えびさん、蛇のように長ーい⁉️

でも地元のスーパーストアでも発見があります♪
市場調査みたいになっちゃいますが…w

お魚の獲れた地域とか、興味あります。
野菜、青果の産地。
豆腐にしても島豆腐とかあったりするので、
市場とかスーパーストアには、行きたいです。

ありがとうございます。
madamdolphin
公設市場は建て替え中で仮設みたいです
≪築地場外の雰囲気を期待して行ってみたら、豊洲市場みたいな雰囲気に変わっていた・・≫
なんてことにならないといいですけれど・・・
たぶん並べてあるお魚や果物は同じようにあると思いますが
雰囲気は少し違うかもしれません
8年前の2014年にちょこっとだけブログにアップしていました
https://blog.goo.ne.jp/madamdolphin/e/45a58a9c827e356f4b5f0239862be65d
こんな感じだったのですけれどね^^;

確かめもしないでコメントしてごめんなさいね・・!!!
ayabamm
thinking-dogさん
おはようございます。

今度、行った時は、公設市場に行きたいと思っています。
沖縄の植物を見ただけで、実は、カルチャーショックのような感じでした。
首里城もびっくりで…
アイスぜんざいにもびっくり(笑
だから、お魚さん、豚さん、お惣菜、果物…多分びっくりでしょうね。

仙台の雀踊り、すごく感動したのですが、
沖縄のエイサーも2回ほど横浜で見たことがあります。
やはり本場のエイサーも見たい。


いつもブログを楽しみにしています。
ねこちゃんが、とってもかわいい。
犬にはない不思議な魅力があります。

奥様、沖縄に一人旅とのことで、
楽しんでくださいって、お伝えください。

ありがとうございます。
thinking-dog
ayabammさん。
お名前間違えてしまいました。
申し訳ございません。
🙇🏻‍♂️ ↓
thinking-dog
@madamdolphin こんばんは。
那覇旅行記、楽しく懐かしく見させていただきました。
初めて行った時には公設市場で青い🐟魚や🐷に軽いカルチャーショックと言うか、びっくりしました。
食べ物はゴーヤチャンプルと沖縄そばばかり食べてました。😅

そんな沖縄、うちの奥様が今月下旬に一人旅です。✈️
😺と飼い主はまたまた留守番です。😊
=(^.^)=
ayabamm
madamdolphinさん
1人の時の食事は、マクドナルドとか、多いのですw

せっかくなので、地元の人が食べるものを食べてもいいかなって、
そりゃそうだ!


ちょっと前に当店で沖縄フェアがあって、
デリカでモズク天ぷらを出していました。
食べなかったけれど、美味しそうだったなぁ。

みんなに配るお土産、ちんすこうを買ったら
同じ品が沖縄フェアで売っていた…あらら😅


なんだっけ、ピーナッツの豆腐… じーまーみ豆腐、
好きです。


テビチって、独身の頃、
父親がお土産に買って帰ってきたことを思い出しました。
いやあぁ、私は、無理だ〜😅

市場も行きたかったのです。
あいにく国際通りに行ったのは、19時近く。
今度行った時に、行きたいと思います。
珍しい食べ物、お魚さんにびっくりすることでしょうw

さっき、検索したらまだあるようです。

12月ごろに行きたいと思っています。

そして、来年は、未倭ちゃんパパと2人で行こうかと思っています。
まずは、貯金しなきゃ…
(2人の時は、ファーストクラスには乗らないw)

教えてくださって
ありがとうございます。
また行く楽しみが増えました。
madamdolphin
なんとシンプルな定食を選んだこと!!(´∀`*)ウフフ
今でこそいろいろモダンな沖縄料理が出てきますが
私が初めて行った35年以上前はこんな郷土料理が多かったです
ミミガーやテビチ(豚足)が食べられなくて困った記憶が・・^^;
アーサーは天ぷらも美味しいですよ
モズクの天ぷらもね♪

国際通りに行かれたら公設市場も覗いてみて下さい
南の海のカラフルな魚やアジアンっぽい果物・チラガー(豚の顔)など面白いものがたくさんあったと思います
古い建物で2階には市場のものを使ったものが頂ける食堂(敢えて食堂といいますね)もあります
東南アジア風な感じがあって本土とは全く違う雰囲気が味わえました

あれ・・・?
そういえば今もあるのかしら?
最後に行ったのはもう6・7年前になるかも
だいぶ古い雰囲気のところだったから無くなったかしらね・・
調べてから行ってみてね( ̄▽ ̄;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事