あやばの日常(めいちゃんのレタス)

海外へ出品すること

まず、ヨーロッパへ出品できることを知ったのは、去年9月のことだ。
公募展ではなく、ギャラリーを通して出品する。

アートフェアとか自分から出品するのも考えたが・・

今、個展は、したくない。
自分にとっては、お金がかかる。見てもらうだけでもありがたいが・・
力量が足りない。
今の自分として、個展は、自己満足にしか過ぎないって、思った。

力量を試す意味でも、私は・・・

ギャラリーを通じて、出品できるか考えた。


写真っていうのは、アートとして捉えるならどうなのだろう?
ずっと考えてきたことだ。

技術は、不可欠。
だが・・・・一枚の作品として、仕上がったら、

題名の下に、
どのカメラを使ったか?
フィルムか?デジタルか?
どのレンズを使ったか?
細かく言えば、F値は?ISOはいくつか?

そんなの説明しない。

カメラを趣味とする人は、
カメラやレンズにこだわる。
フィルムかデジタルかにこだわる。

一枚の作品として展示されたら、
そんなの関係ない。

自分のコンセプト、
何を表現したいか・・



プロのカメラマンに見ていただいた。
「nice」って言われた。

ギャラリーのスタッフから・・

ヨーロッパの人は、あまり誉めないとのことだ。
悪かったら、ズバリ悪いと評価するとのこと。

って、言われた。



お世話になったギャラリーは・・・・


お金は、かかる。

だが、審査を受けて、出品許可がオーケーなら、
チャンスを最大限に活かすことだ。

作品ファイルは、必要となる。
自分の作品をプレゼンテーションする。


日本は、アートビジネスは、まだまだ弱い。
まして、写真など、なかなか無理なことだ。


初めての海外出品。
一人でスイスへ行った。

これからお世話になるギャラリーの方にお会いしたかったからだ。


次回は大伸ばしサイズ・・全紙以上の作品に仕上げたい。




写真を趣味以上に志す人へ・・

私と一緒に参加しましょう!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真 PHOTO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事