あやばの日常(めいちゃんのレタス)

ベルリンへ行く  - 2 -


駅の中をウロウロしているとき、
2年前に乗ったヨーロッパ高速列車ICEが、到着していました。

以前の日記で、列車を撮影しています。

この列車に乗れば・・・・ヨーロッパ全域へ行くことができる。
フランス、スイス、イタリア・・・・

行きたいなぁ、乗りたいなぁ。

ちょうど欝が治りかけた頃、チューリッヒへ行ったことを思い出しました。
8年間、欝の治療を受けていたのでした。
デパスやルボックス、今はもう全く服用していません。

今もストレスの多い日々だけど、まぁ、なんとか生きているような気がします。





ホテルに着いたら、もうね、スーツケースやザックを投げ出して、


      トイレ!     


ハハハ~、お腹ゴロゴロピーピーでしたよ~



13日から16日まで宿泊するホテルは・・・









落ち着いたところで、目の前にあるスーパーストアへ行きました。



ディスカウントスーパーストアなので、めっちゃ安い!!




棚も荒れ放題でしたが・・・
人員も二人、レジ2台しかなくて、大変そうでした。

お客様が少ない時は、レジ1台開放。
夜に行ったせいか、品出し一人、レジ一人体制でしたよ。
お客様が並んできたら、品出しを中止して、接客していました。

規模の小さいスーパーストアって、どこも一緒じゃん

しかも夜遅くまで・・・ねぇ。


日本のスーパーストアと違うのは、
会計の時に、
お客様が、カゴから品を出して、ベルトに乗せて、流れてきた品をスキャンする。
スキャンした品は、お客様ご自身が、エコバックに入れる。

レジ袋は、有料。


もう、本当に見習えって言いたい。

日本は、過剰なサービスです。
過剰なサービスが、当たり前のサービスになっています。

エコにもならないのですよ。


もちろん私もエコバック、お箸、スプーンとフォークは、持ってきました。
ホテルでお腹が減るとき、使おうって思ったのです。

あ・・・お腹がピーピーになったらいけないので、
トイレットペーパー、ティッシュペーパーも持参しました。

まさかここまで、ゴロゴロピーピーになるとはねぇ~





野菜は、少なめ。
でも、何、これ?! 安ーーーーいっ!!!

上の画像は、日本では売っていないルバーブなのです。

5月頃が旬だそうで、
ルバーブのタルトは。美味しいらしい。

ってか、日本に持って帰りたかったなぁ。(無理、無理!)


この日は、ペットボトルだけ購入しました。

ホテルの前にあるので、明日も行こう!







ホテルに戻って、シャワーして、もう寝る!
一人で贅沢に寝る!


ベルリン第一日目は、終わりです。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事