あやばの日常(めいちゃんのレタス)

ベルリンへ行く  - 3 -


一般的な朝食なのですが・・・
野菜が、トマトときゅうりだけでしたよ。





さて、14日は・・・・




ホテルの最寄りの駅は、

Sバーンの Anhalter Bahnhof

かつては、ベルリンの中央ステーションだったとか。
なぜか駅の一部だけが残っています。




成田からベルリン到着までの写真は、iPhoneでした。
14日から、OLYMPUS OM-D E-M5を使用します。
レンズは、標準レンズのみ。


Anhalter(アンハンター)駅からPotsdamer Platz(ポツダム広場)駅まで歩きました。

15分ほどで、ポツダム広場駅に着きます。

この駅から Ratheonw(ラーテノウ)行きの電車が発車しているのを知りました。

そう、今回のベルリン訪問は・・・・
Ratheonwへ行くことが目的なのです。


Ratheonwまでは、1時間くらい。
近郊列車に乗りますが、
ベルリンウェルカムカードの交通網の対象外。

ベルリン中央駅まで移動しました。

なぜ中央広場駅まで行くのか?

トイレに行きたかったのです。

ポツダム広場駅で、トイレは?
トイレ、トイレ・・・

    ない ! トイレ、どこ?


やっぱりお腹がゆるいのでした。



Berlin Hauptbahnhof(ベルリン中央駅)のWCセンターには、こんな表示がありました。


2回目、使用の時は、半額で使えるってね。
半額券をもらって、ちょっとうれしかったデス。

でもこの写真を撮ったあと、スタッフの人から
ここは、写真を撮ってはダメ!って、叱られました。




ホームで待っていると、
中央駅から発車しないとか放送があって、
中止ってことですかね?


Ratheonw行きの電車に乗れなくて、困っていたのです。

しまった!
ポツダマープラッツで乗ればよかった

ベルリンの電車事情がいまいちよく分からん




路線マップをよく見れば・・・


Spandauまで行けば、確実にRatheonwまで行くことができるのだろうか?

で、移動することにしました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事