あやばの日常(めいちゃんのレタス)

8月14日 一泊二日 北海道 余市

今回は、未倭ちゃんパパとお出かけした。

年に数回、一緒に出かける。
大抵は、日帰り。
未倭ちゃんパパは、お盆、正月、GWのお休みはあるが…
普段は、日曜日のみ(土曜日、祝日は仕事)

一緒に出かけると…

楽しいが…


気を使う。



新千歳から小樽まで快速電車に乗って、小樽でバスに乗り換え。



久しぶりに小樽駅。


24℃だって…あまり暑くないね。





小樽駅から余市へ行く。
パスモ、SuicaなどのIC交通カードは、小樽までしか使えない。
ここから先は、切符。
前に行った時と変わらないね。

電車は、本数が少ないので、バスで行くことにした。
未倭ちゃんパパは、
毎日、車に乗っているから電車、バスに乗るのが嬉しいって言っていた。


10年くらい前に、オリンパス撮影会で余市のニッカウイスキー蒸留所に行った。
この時の写真は、またいつかブログに載せることにして…

未倭ちゃんパパに行ってもらいたくてね^^

小樽で、荷物をロッカーに預ける。






小樽から30分くらいかな。
余市駅前に到着。




なんだ、この噴水は…笑

クマー!




歩いて5分くらいで、


余市蒸溜所に到着。
この入り口は、工場見学予約の方のみ。

工場見学は、オリンパス撮影会でしたので、
私は、いいのだけどね、
未倭ちゃんパパに工場見学予約するか、事前に聞いたのだが、
今回は、いいとのことで、

自由に行けるお土産屋さんとレストランに行くことにした。

たまには、いいものを食べようかと思う。
私、グルメじゃないからなぁ


レストランは、蒸溜所の裏の方で…
この入口から歩いて5分くらいのところだ。



お酒の貯蔵庫かな?
平地に白樺が植えているのは、不思議でね…






******


ちょうどお昼時なので、
蒸溜所内のレストランでお昼ご飯。





レースのカーテンがいいね。







リタ夫人の故郷スコットランドの伝統スープ。








野菜豊富、シンプルな味で、美味しかった。



未倭ちゃんパパは、
お酒に合うプレートランチとウイスキー。




未倭ちゃんパパ、車に乗らないからお酒が飲めるって喜んでいた。
私は、飲まない。


食事後、お土産屋さんとミュージアムへ立ち寄った。





                  続く

コメント一覧

ayabamm
モンモンさん
こんばんは。
熊の噴水、反応できるのは、、そう、童心があるのですよねっ(笑

前回、小樽へ行ったのは、10年以上前だったと思うけれど、
いまだにスイカ、パスモなどが使えないって…⁉️

でもバスに乗って、のんびりできましたっ♪

ありがとうございます。
rose-tky
❤️あやばちゃーん❤️

貴重な情報をありがとうございました😊

クマの噴水🐻 めっちゃ笑ったわあ!

こういうのに反応できる私たちには童心があるかしら?

ほお 小樽までしかスイカ使えないんですか?知らなかったわあ!

よくご存知ですね!さすがですわあ!
ayabamm
リリカさん
こんにちは。
2007年から2011年ごろだったか、
よくオリンパス撮影会に参加していました。
地方での撮影会にもよく行きました。

これで、2回目の余市蒸溜所です。
何回、行っても楽しいです。

ニッカウイスキー創業者の竹鶴政孝氏の妻リタさんは、スコットランド出身のようです。
説明不足でごめんなさい。

あっさりと塩味?野菜たっぷりなスープでした。

一泊二日で行けるところを選んで、思い出作りをしています(笑

ぜひ、余市蒸溜所へ行ってみてくださいねぇ。

ありがとうございます。
ayabamm
けいこさん、
宇宙記念館、行きたかったけれど、また今度ってことで…

オリンパス撮影会の時は、ウイスキーよりも撮影で夢中でした(笑
未倭ちゃんパパ、お酒が好きなので、嬉しそうでした。

いい思い出となりましたね⭐️

ありがとうございます。
ririka1010
おはようございます。
小樽までは何回か行きましたが、余市にはまだなんですよ。
ニッカウィスキー有名ですよね。
レストランの雰囲気とってもいいですね。
北海道のスープではなくてスコットランドのスープなんですね。
美味しそうです。
ご主人様と素敵な旅されて〜
夏の思い出旅ですね。
keiko(けいこ)
おはようございます。
余市に行ったとき、毛利さんの宇宙記念館に行きました(宇宙関係好きな夫)

もちろん ウィスキーの所にも行きました🙌が、、ウィスキー 飲み慣れてなくてーー。
余市駅の階段 とても素敵だったなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事