あやばの日常(めいちゃんのレタス)

東京妖怪地図

本棚で、文庫本の「東京妖怪地図」とかいうのを見つけた。

伝承の場所を「切絵図」片手に、訪ねて見るのもおもしろい・・・

伝説探訪東京妖怪地図
田中 聡著 / 荒俣 宏監修
祥伝社 (1999.7)
通常2-3日以内に発送します。



1ヶ月ほど前に、母から「ザクロ」をもらって食べたときのこと・・
直径10センチ位の大きい実で、
薄茶色の皮の中に鮮やかなルビー色の種?が、
キレイ!

鬼子母神の話をしながら、娘と食べた。

「ザクロは、子供の味がする。」・・?

少し酸っぱくて甘みがあった。

食べた後、ザクロなんてめずらしいのだから、
写真でも撮ればよかった..と、後悔。

食べることに、ムチュウになっていた。

コメント一覧

yokom
アッ八ッハーwww

作戦成功!
なんてねっw

家族が、妖怪大好きなんで、
会話にでてきたり、ふしぎなことがあったら、
ぞわーっなのですけど、

読み解きたいですよね!
江戸切絵図を持って、
天気がよければ週末は、
赤坂や麻布あたり、お散歩してみたくなりました。

昔の紀尾井坂は、ぶっそうだったんですってねぇ。
ブリズ
http://brizu.exblog.jp/
またぁ・・
こういうの持ってきましたねぇ。
妖怪好きは絶対コメント乗せるだろうって?
まんまと戦略にのって、こうして載せてますよぉ。。^^
東京(江戸)は妖怪の宝庫です。
本所の七不思議に始まり、
内藤新宿の七不思議、
・・・etc・・・
人のいるところに妖怪アリですね。
で、必ずなにか意味を持ち、何かをあらわしている
ってところが奥深いんです。
読み解かなくてはなりません。そこが面白い。
ところが一人だけ意味がまったくわからない
妖怪がいるんです。何をあらわしているのかも・・
由緒は正しいんです。何しろ大入道の息子ですから。
それは、「豆腐小僧」です。
この辺でやめようっと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事