あやばの日常(めいちゃんのレタス)



家の近くの雪柳は、満開になりました。
白く・・白く・・・





あっという間に桜が咲いていました。




たまプラーザの桜並木は、これからが綺麗です。








母は、家の庭の桜を剪定したそうです。
理由は、虫がつくから・・
確かに桜は、毛虫がつきます。
父ちゃんは、桜より梅が好きだって言います。
何故って?
梅が咲く頃は、もうすぐ暖かくなる、春が近づいているから・・
桜は、華やかだけど、
散っていく姿をみると、寂しくなるそうです。

私は、ソメイヨシノも好きですが、山に咲く桜のほうが好きです。
小振りな花ですが、
柔らかな浅緑や萌黄色の春山にとけ込んでいます。


山や草原、土手などが私のお気に入りのフィールド。

山に行きたい・・
くるぶしくらいの丈の草が、風になびく場所に行きたい・・

穏やかな時間を過ごしたいって思います。









敷島の大和心を人問はば、
朝日に匂う山桜花

           本居宣長
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フラワー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事