秋紀 芳慧 (Yoshie Akinori)

落ちる快楽

突然ですが落ちるって気持ちよくありませんか?落ちる、落下。これがいいって思うのはあきのりだけかもしれないですが。

落ちるっていうのは無重力みたいに重力から解放されて身体が自由になるイメージがあって、その開放感を妄想すると気持ちいいように感じます。

多分それは子供の頃に家の近くのため池に友達とみんなで池の中に石を投げ込んでたらバランスを崩して池に落ちた時の強烈な体験も影響していて、顔を上に向けたまま池の底に沈みながら水面にきらめいている地上の景色や友達が騒いでいる風景と、息ができないのを焦って手足をバタバタともがきながら命をあきめるしかないと思った一瞬の、その時命の危機でありながら命のある水面の向こう側を眺めているどこか冷静な自分をノスタルジー的なニュアンスを持って記憶しています。そんなこんなでYouTubeの落ちるイメージの動画を見ると感動するんです。

 

んで音楽もサイケデリックって言われそうな半音階のメロディーにはまります。スージー & ザ バンシーズの1stのJigsaw feelingはあきのりにとって衝撃的でした。初めて聞いた時大泣き。なんちゅう落下するサビやねん!ってもう何度もリピートして聴き込みました。

 

とはいうものの映像で見る限りは怖そうなバンジージャンプとかそんなん自分からはようしないんですけど、音楽とか安全に落下できるものを使って楽しみます。

 

この写真は湘南の江ノ島の崖。こーゆーのは写真見るだけで十分です。

 

今週末の7/18(日)に無料で呼吸のストレッチを京都鞍馬口すぐのSocial Kitchenで13時から一時間、ゆるゆるで開催します。お時間ある方、是非是非お越しください!!! お待ちしております。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事