ほそぼそMoE日記

MoE(E鯖),PSO2(船4&9),日常のことなど

PMS(月経前症候群)についてのメモ

2012年09月23日 | 未分類
うちの奥さんのPMSについての診察に産婦人科へついていきましたので、メモとして残しておきます。

■PMSってなんぞ
 コチラをご覧ください→

■PMSの症状について
 うちの奥さんの場合、かなり短気になる感じ。あといつもにくらべて注意散漫になる感じがする
 今回診察に行くことを決めたのは、僕の言った「なんか最近怒りっぽくない?」の一言で
 ネットで調べたらPMSが出たから、らしいです。妊娠中は生理もないからPMSもない、らしい。

■診察内容
 診察はまず症状を聞いて、内部の診察したあとアドバイスもらった。
 結果は「そういうの(PMS)もあるかもしれませんね~」みたいな微妙な感じだったけど、
 漢方薬出してもらったのでそれを飲んで様子見て下さいみたいな。
 なにかしら薬が出ただけでなんかよくなりそうな気がする~みたいな(適当

■薬について
 薬は、本当はもっとよく効く薬があるんだろうけど授乳中なんで漢方を処方してもらいました

■Twitterでもらった意見
 ・私も生理前ひどいからチェックいって漢方のんでる
 ・のんですぐ効果は出ないけど体質かわる気はする
 ・PMSひどい人によっては気付いてないだけで子宮内膜症の場合がある。早めの診断大事です
 ・PMS、漢方もあるのかー。
 ・PMSにはどうしてもピル処方されるイメージがある

■以下蛇足
 Twitterで「PMSの診察についてった」って書いたら割と反響があったから
 コレなんかとぅぎゃったとかにまとめようかな、とおもったけど、
 「自分の場合は…」ってリプくらた人のツイートをまとめたりしちゃいけないよなって思った
 (こういう話だし)
 ので、こういう形にまとめました


 (なにか追記するかもしれません)
 (TwitterのリプかDMで意見をくれたら追記するかも)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿