ときおり日本茶

日々のくらしの日記

柴又帝釈天

2011-05-27 20:37:02 | 日記
AFTER THE RAIN AFTER THE RAIN
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2010-08-11

帝釈天の参道で1枚のCDを見つけました。

アフター・ザ・レイン 宮浦清(マイオーラ)

山田洋次監督のコメント「寅さんがめったに人には見せない心の奥の悲しみを、宮浦さんのサックスが嫋嫋と謳いあげてくれる。寅さんがきいたら、きっと泣くだろう」と。

渥美清さん13回忌記念式典での演奏曲が入っています。

Dcf_0001

DVDマガジンで寅さんばかり見ていたら、久しぶりに草だんごが食べたくなりました。

今日は帝釈天の境内をお参りして、天丼と草だんごを食べて、寅さん記念館へ行ってきました。

荒川の土手をあるいて、矢切りの渡しに乗ろうとしたら雨が降ってきたのでやめておきましたが、大人が100円で乗れるんですね。映画では30円だったけど、きっと500円くらいかななどと思っていたので、随分ビックリしました。

渥美清さんが亡くなっても15年も経つのですね。葛飾柴又ではちっとも色褪せない寅さんこと車寅次郎。私のような寅マニアは全国津々浦々いるわけで、寅さんが旅した土地にぜひ行きたいです。


ローズガーデン

2011-05-26 07:47:15 | 日記

P5240768

ファンケル銀座スクエア10Fにて開催しているローズガーデンに行ってきました。

バラのきれいな季節に1週間だけのガーデンです。こんな都会のど真ん中に、夕日から宵にかけての空中散歩のようで、バラのアロマに囲まれて、幸せな気分になれます

ローズティーもその香りが精神の安定とか、女性ホルモンの調整のような役割があります。郊外のバラ園やハーブ園に行きたいけどなかなか時間をとることが難しいので、銀座で開催はとってもうれしいです

その後は昔の同僚の方と銀座で食事して、なつかし話なんかして、いい夜でした


ウオーキング

2011-05-25 07:51:48 | 日記

110521_1253001

かわいい・・・・・。スカーフがきまってます。

---------------------------------------------------

ウオーキングが習慣になりつつあります。昨日もダンスのレッスンが終わったら直帰して、3キロのウオーキング。雨が降ると残念でなりません。

毎日お風呂の前に歩くので、夜の10時過ぎになるのですが、ようやく常連さんがわかるようになりました。

真っ白のふかふかの小型犬を散歩している20代前半と思われるお兄さん(ふかふかちゃん)

2匹の黒猫にピカピカの電飾をつけてリードでつないで、猫だから散歩というより、本能のに任せてごろごろしてるのに付き合っているおじさん。(猫おじさん)

毎回二回は追い抜かれる、バスケ部みたいなカッコのお兄さん(バスケ部)

歩くのは楽しいです。梅雨がこないといいのに。


逆転現象

2011-05-22 21:35:08 | 日記

110520_0008001

「トモダチですか?」

「ちがうと思います・・・・」

------------------------------------------------

本日は森下にてスタンダードミニ合宿に参加しました。

ここ最近は常に男性余りの傾向にあるようでして、本日も男性の参加者の方が多かったです。

教室では男性が1人につき、女性が5人とか。

サークルでも男性が10名だったら、女性は20名というバランスだったのです。

当然今までは半分はシャドーがお休みだったのに、ずっと踊りつづけているので、充実感もありますが、体力の消耗も激しいです。

今夜も早く寝よう。

HA1cの値も下げたいので、毎日運動。今週もがんばろう。


満面の笑み

2011-05-20 07:59:52 | 日記

110519_2138002_2

木曜日はコンペスターコース
毎回大量の汗を掻きます。2人の先生がつくのですが、男性の先生が満面の笑みでキビシイ
「はい、ホールド」音楽が終わる→腕がぷるぷる。「大丈夫ですか?はい、肩幅ライズ」音楽が終わる。→足首ぷるぷる。「大丈夫ですか?はい、ライズアンドロアー」音楽終わる→ふくらはぎぷるぷる。「大丈夫ですか?はいラテンポイズ」「大丈夫ですか?はい、チェックトゥバック、延々・・・・。
この満面の笑みの「大丈夫ですか?」とともに、かなーりスパルタです。みんな汗がだらだら。
女性の先生は癒し系なので、ほっとします

しかしレッスン後はとても爽快で、くせになるコースです
昨夜は帰宅後さらに3キロウオーキングもしてしまい。体を動かすと仕事のストレスなど全部吹っ飛んでしまいます。自分自身、人生は楽しいと心から思うのはやっぱり体を動かすことなんだなとしみじみ思ってしまいました

今年は夏の花火大会もお祭りも自粛ムードなので、夏のダンスフェスティバルで楽しめたらいいなー