Psychotic Family Limited

ねばならないをやめて、あったら良いなを考えよう。

【映画】ナイト・オン・ザ・プラネット

2005-12-29 19:01:57 | エイガ
個人的評価:★★★★☆

製作国:アメリカ(1992)

監督:ジム・ジャームシュ

出演: ジーナ・ローランズ ウィノナ・ライダー ベアトリアル・ダル ロベルト・ベニーニ



まあ、見たのは2回目なんですが。
ジャームシュは、私の好きな監督の一人です。
物語は地球という星の、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキという5つの都市の5人のタクシー・ドライバーが、同じ夜、乗客を交えてそれぞれに繰り広げられる5つの物語で進行してゆく。
私は、ニューヨークとヘルシンキの話が好きだったな。
それぞれの国、それぞれの都市、それぞれの個性が、色濃く演出されていて、それでいて、それぞれの話に調和が取れている。
質のよいオムニバス映画って、本当は作るの大変なんじゃないのかな。
その点、ジャームシュは、見るものに映像を押し付けるようなことなく、うまいなぁって思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (Ken)
2006-01-20 00:19:00
こんにちは、TBさせて頂きました。

この映画、久しぶりに観たのですが、イイ映画ですよね。どの話も良いんですが、あえて言えば僕はLA編とNY編がお気に入りです。

ジャームッシュのユーモラスで暖かい世界、すごく好きです!

返信する
どうも。 (YamaYuri)
2006-02-01 16:33:20
TBありがとうございます。

LA編もいいですね。

私は、この頃のウィノナ・ライダーに憧れていた馬鹿者です。
返信する