+ SATELLITE LIFE +

重力と無重力の狭間で。

福岡弾丸トラベル

2016年02月01日 14時45分53秒 | Weblog
1月30・31日の土日で福岡に行ってきました。
6年振りの地元です。
消滅しそうなマイルがあったので、なんの目的もない一人旅です。

天気は生憎の雨。
しかし西に行くにつれ雲が割れてきました。

福岡の天気予報も雨でしたが、着いてみると晴天。
気温も随分穏やか。
気持ちがいい。

先ずは新しくなった博多駅を。

春にはキッテもオープンです。
博多駅は結構変わりましたね。
続いてキャナルシティ。

ここにはナム・ジュン・パイクの作品が常設されています。







僕はパイクからは滅茶滅茶影響を受けてるんで、かなり感動です。
僕が映像の仕事をしているのは、パイクのせいですから。
ではお昼ゴハンを。

鳳凛のラーメン。

予想以上に美味しかったです。
辛味たれ無しで味わうと、今までの豚骨スープ概念が一新されます。
まろやかで味わい深い。
次食べる時は辛味たれは別盛りにしてもらいます。
そしてお昼ゴハン2食目。

ふきやのお好み焼き。

これを食べる為に福岡に来たと言っても過言ではない、もう我慢しきれなかった大好物。
福岡に行く人々に毎回オススメしますが、誰も行かないのが勿体無い。
行かない気持ちもわかるが。
ただ、ふきやのお好み焼きは絶対に他では味わえないので、是非福岡に行く時は食べていただきたい。

この禁断のマヨネーズも癖になります。
あぁ、また食べたくなってきた。
福岡のランドマークを幾つか。

福岡銀行、黒川紀章。

イルパラッツォ、アルド・ロッシ。

アクロス、遭難者が出るというもじゃビル。

大洋映画劇場、大作は大洋で観ましたね。

太宰府参道。

太宰府天満宮、娘たちの学業をお願いしてきました。

スターバックス太宰府、隈研吾。

いいと思いますよ。
晩ゴハンは小中同級生のお店、えんやで。

安くて美味しい素敵な店です。
福岡の醤油で食べる新鮮な刺身が旨い!
サービスもしてもらいました。



温まりました。
福岡はやっぱいいですね。
1日目は以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿