アツミサオリのある日の黄昏時☆日々思う所

バカ★ダラ

気づけば12月。早いものでもう今年も終わりです。そんな中、今日はバカ★ダラ路上ライブに乱入してきました!

「バカダラ」とは普通のいわゆるバカって意味とはチト違います。遠州弁(アツミの地元静岡県遠州地方の方言)で、仲のいい人同士で冗談などを言い合った時に「な~にいってんの~~!」のかわりに「ばかだらぁ~。」って使うのです。親しいもの同士しか言えない言葉なのです。二人にはぴったりの名前です。

バカ★ダラの二人、モッチ&ショーゴも偶然にも遠州出身。アツミが東京で知り合った歌うたいの中で最もおつきあいが長く、仲良しで、今までみた、どの路上ミュージシャンよりもすごい最強の歌うたいです!今日路上に来ていただいて初めてバカ★ダラのパフォーマンスを見た方はこの文章に大きく縦に首を振ったのではと思います。

久しぶりに聴いた二人の歌はやっぱりいつもそうだけど本当に涙が出そうでした。一度聴いただけで曲の物語が頭に想像できるほどにすーっと入ってくるメロディーと歌詞、そして抜群のハモリとギターの刻み、MCでの遠州弁炸裂の抜群の掛け合い、何をとっても私なんて軽ーく爪の先で蹴散らされます。この二人の路上を見るために群馬や埼玉や本当に遠くからたくさんの方々が足を運んで、今日も雨も降って寒くても誰も立ち去る事なく最後まで手拍子をして聴き入っていました。

残念ながらバカ★ダラの生の唄を現在はたまにしか披露される事はありません。そしてこんなにもいい歌うたいが凄い歌がなぜに多くの人にCDとなって伝えられないのか本当におかしい、そして自分も恥ずかしくなりました。悔しい。世の中間違っている!

今回は二人のご好意により乱入できた事を心から感謝!!そしてやはり本当にたくさん勉強になりました。自分なりにも一生懸命頑張ろうと、いつか二人に「さおちゃん、よく頑張った!」と言ってもらえるようになろうと心に誓いました。

バカ★ダラファンのみなさん、私のような者の唄を優しい心で聴いていただいてありがとうございました!そしてバカ★ダラのライブをみたことのないそこのアナタ!路上ライブを狙ってぜひとも聴きに行こう!アナタの心は必ずや満たされます。間違いない!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事