アツミサオリのある日の黄昏時☆日々思う所

貴重なお餅

ど~ん!アツミです

今日はお夕飯に、冷凍しておいた、お正月に実家でついたお餅を洋風のお雑煮にしていただいた。

本当に美味しかった

やっぱりスーパーで売ってるお餅とは訳が違う。食感も何もかもが、手でついたお餅の方が格段に美味しい。幸せだったなぁ~

今年のお正月に実家でお餅つきをしたことは、このブログでも書いたけど、アツミ家では餅米も、かまどで曲鉢(まんぱち)を使って、薪を焚いて蒸します。それを石の臼と、木の杵を使って、今年はアツミ兄がつきました。アツミ兄のお嫁さんも、今年はアツミばっちゃんのそばについて、手返しなどを学んでいました。姪っ子や甥っ子も嬉しそうにつきあがったお餅を丸めて、苺大福まで作ってましたよ。

このご時世、手でついたお餅を食すことは本当に貴重。こう言う時、田舎生まれでアツミはつくづく幸せだと感じる。

と、アツミ兄はその晩、腰に湿布貼るよう、アツミに要求。。。。兄よ、アナタは頑張った!ありがとう!

そしてアツミ家では、お餅と合わせて、「おはたき」もつきます。「おはたき」はお餅よりつくのが大変。しかし、これがすこぶる美味しい。東京だと「おはたき」をみかけることはないのですが、アツミの家の方のスーパーに行くと、たま~に売ってたりすることもあります。さぁ、「おはたき」をググってみよう!

ケンミンSHOWでそのうち取り上げられるかも?

明日、また実家から鏡割をした鏡餅の一部が届く予定。ウッシッシ!おしるこもいいなぁ( ̄∀ ̄)

コメント一覧

いがらし
いいですね。{スマイル}すばらしい!
そういう環境が羨ましいです。

<色:#ffffff>◆</色>洋風のお雑煮ってどんなのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事