アツミサオリのある日の黄昏時☆日々思う所

途切れたままの物語

ど~ん!アツミです

今、『途切れたままの物語』という曲を、かなり久しぶりに聴いている。唄っているのはアツミ。そう、自分で歌った曲をひょんなことから今日急に思い出し、聴いている。

声がういういしすぎて恥ずかしい~~

よくよくクレジットを見ると、ベースはdoaのメンバーで、B'zのサポートでも知られる徳永暁人さん!どわ~!レコーディングがおそらくテンパリすぎてたのか覚えてない~!マジか~!

話を戻しますと、この『途切れたままの物語』とは、かつて島根県に存在した、平田市という町のイメージソング。平田市が市制何周年?だったかの記念に作られた曲で、作詩は当時平田市の大学生だったと思われるKさん。作曲は、平田市出身の作曲家で、かつてアツミが所属していた事務所の先輩、多々納好夫さん。

そしてこの曲を歌うよう命じられたのが、デビュー前のアツミ。まだ「アツミサオリ」で活動する前の、クレジットも本名で書いてあるほどのういういしさ。レコーディングだけでなく、当時平田市まで出かけていって歌ったりもしたなぁ。懐かしい。

そういえば、この曲は、テープでレコーディングだったな。テープのレコーディングなんて、今の時代からしたら贅沢レコーディング。貴重だなぁ。音がとてもやわらかいキラキラしたゆったりバラード。そう、ちょうど福山雅治さんの「桜坂」のようなイキフンのステキングな曲です

この音源、風のウワサで平田市の成人式とかで配られたって聞いたけど、本当か解らない。平田市が消滅したことでこの曲はお蔵入りのようになったわけで。なんとな~く、寂しいような。

『途切れたままの物語』、いつかどっかで歌ってみようかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事