アツミサオリのある日の黄昏時☆日々思う所

なぜ「井の頭通り」なのか?

ど~ん!アツミです

さて、2023年に突入して、10日以上経っちゃいましたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

あ、業務連絡。アツミ、トンネルを出ました。(←一部の皆様への業務連絡。)ここから2023年、頑張ります!いやっほい!

2023年初ブログで何を書こうか、頭痛くなりそうなほど頭をひねって考えあぐね、ここで、アツミサオリの曲の「びいだま」に出てくるのは、なぜ”井の頭通り”なのか?について、ブログに書いてみようと思い立ちました。なんでだか。

いいですかね?2023年冒頭、そんな話で?

では早速。(強引)

「びいだま」は、テレビアニメ『げんしけん』(1期)のエンディング主題歌だったんですが、曲のお話をいただいた時に、まず原作を読んだら大学のサークルのお話でした。ありがたいことに、こんなアツミも学生時代、甘酸っぱいんだか苦いんだか辛いんだか”青い春”的なものを味わいまして、『げんしけん』の原作の内容にピッタリ沿うというよりも、自分自身の学生時代を書けば、リアルな学生の気持ちが『げんしけん』の世界とリンクできると考えて、自分自身の学生時代の思いや気持ちを曲にしようと思ったわけです。

なので、『げんしけん』のキャンパス(椎応大学)のモデルとなっている某C大学が井の頭通りにあるというわけではなく、、、。某C大学に沿った場合は”井の頭通り”の部分が”野猿峠”とかになったかもしれない。。

すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、アツミも学生時代はサークルに所属してまして(孤独でおなじみのアツミが、さぁくる?!今となっては驚きです。)、運動音痴甚だしいのにバスケットボールのサークルだったんで、毎度ベンチを温めていたんですね。嘘です。ベンチなかったですけどね、雰囲気、雰囲気。で、自称「マスコットガール」として名を馳せました。やはり、嘘ですけどね。

とりあえずはそのバスケサークルで、これまでもよく話してますが、”軍団”という、男子6人、女子6人の計12人の集まりが出来て、サークルの練習後にその練習場所の近くにあった井の頭通り沿いのすかいらーくで、なにせ学生でお金がないので、ひたすらポパイエッグとか、フライドポテトとか、コーヒーなどの低価格メニューを頼んで、何時間も粘るとかしてワイワイしてたわけです。アツミの人生で稀にみる、こともさらさらない信じられないリア充っぷり。いやほんと、どうしたんだアツミ。。

そうすると、たまにうっかり終電がなくなっている。。。

となると、そのすかいらーくは24時間営業ではなかったので、当時、井の頭線の永福町にあったガストとかまで、井の頭通りをひたすら歩いて移動したりしたんです。そのことを書いたのが「びいだま」。

※さぁ、読んでみよう!「びいだま」の歌詩。
https://www.uta-net.com/song/103824/

”井の頭通り”は、アツミのバスケサークルの練習場所と、その際立ち寄るすかいらーくがたまたま井の頭通り沿いだった。というつながり。そして、アツミが青春を過ごした通り、というわけです。って、そのすかいらーくは現在同じ系列のガストに変わっている、と書こうとして、間違っていたらいけないと思い念のため調べたら、まさかのそのガストが2023年1月10日で閉店!!

マぁジかっ!

たまたまですよ、たまたま今調べたら、閉店したばかり。。。うわぁ~。。。呼んだんでしょうね。ガストというかすかいらーくが。。。思い出の地が閉店の衝撃。ありがとう、ガストというかすかいらーく杉並和泉店様。当時、安いメニューしか頼まず、さらに団体で長居したにもかかわらず、丁寧な対応をしていただき心から感謝申し上げます。

そして、念のため申し上げますが、”軍団”は、爆笑だらけの超健全。今思えば奇跡のような集まりですね。愉快でした。そして、アツミと言えばおなじみ、”ちょ~さん”は、その軍団仲間でございます。

本当、若人の皆さん、青春時代は一瞬ですから、十分に噛みしめてお過ごしください。友達と毎日会えるってのは社会人になったら、まずない。

以上、おあとがよろしいようで。

「ヲタク追伸」改め、「ヲタク追伸」:
やってまいりました!ヲタク追伸ファンの皆さん、こんにちは&こんばんは!2023年もよろしくお願いいたします。なお、これからは「ヲタク追伸」ではなく「ヲタク通信」として(え?どうでもいい?)、アツミのヲタクを全力でさらけだ、、、マジひかれそうなんで、それなりにお届けいたします。

ずいぶん待ってたんですよ、新刊が出るのを。ついに今月23日発売予定だ!「スキップとローファー」第8巻!もうね、7巻の最後がある意味、衝撃な感じで終わってたんで、気になっちゃって気になっちゃって、夜も7時間くらい眠れてるんですけども、楽しみで。。ひゃ~☆テレビアニメも制作が始まっているとかなんとか、いつ始まるんだろうと、、、。でも、静岡はテレビアニメ放送においてはカラカラに干上がった砂漠地帯。オアシスを求め、お願いです!どこかの在静局で放送されますように。。。。

ちょっと今回の「ヲタ通」は、衝撃やわらかめにお届けいたしました。

マジ追伸:
近々、アツミYoutubeチャンネルにて、2023年1発目の「ど~ん!と1曲 Youtube」の歌ってみた動画が上がるとかなんとかです!どうぞ今年もご贔屓に。

▼アツミサオリのチャンネル「ど~ん!と1曲 Youtube」
https://www.youtube.com/channel/UCrtp1QCCLDP5zOG_UhGCJZQ


★お知らせ★

アツミサオリ 最新ミニアルバム「生きているということ」絶賛配信中!

「生きているということ」

1. いばら
2. 壊れた靴
3. 愛のある人
4. テノヒラ
5. おめでとうの歌
全作詩・作曲 アツミサオリ
編曲 イチビョウソクサイズ
プロデュース 菊谷知樹

2020.12.21 iTunes先行配信。Apple Musicでも配信中。そのほか各種サイトは順次配信予定。

iTunes配信URL
http://itunes.apple.com/jp/album/id1545078966

 ☆アツミサオリ いばら Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=eqd-_poC7WE


★お知らせ2★

アツミサオリ公式YouTubeチャンネル「アツミサオリのど~ん!と1曲YouTube」。
アツミサオリのカバー弾き語り動画を公開しています。チャンネル登録者数500人超えました!ありがとうございます!
以下のURLよりぜひご覧ください!チャンネル登録お願いします!

▼アツミサオリのチャンネル「ど~ん!と1曲 Youtube」
https://www.youtube.com/channel/UCrtp1QCCLDP5zOG_UhGCJZQ

コメント一覧

それゆけ!アンポンタン
アツミさんのびいだま裏話聞けて嬉しいです!
私の大大大好きな楽曲です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事