あつべ~の時々日記

あつべ~の回りで起こった事、興味のある事について書き連ねます。愛車Dトラッカー125、スーパーカブ50の事も出ますよ

ヴィッツにREGNO GR-XT・・・?

2013年03月10日 | クルマ
ヴィッツを車検に出しました。
1時間ほど待っている間に車検完了との事。
5年目ですがあんまり乗らないのでバッテリーはそろそろ駄目かな?と思っていたら
案の定、交換するとの話。
たまのドライブで子供達を乗せて「タコ踊り~」といってスラロームもどきをやりすぎたせいか
フロントタイヤは交換しないと車検に通らないとの事。
タイヤはディーラー任せには出来ないのでわざわざ車検の途中ですが
抜け出してタイヤ館へいってきました。
乗りごごちを求めてREGNOにしました。
ヴィッツに?なんて笑われそうですが・・・
純正サイズは165/70R14ですが時代の流れでそんなサイズはREGNOにありません。
近いところで175/65R14 82Hの在庫がありました、さすがタイヤ館。
このサイズならタイヤ径の誤差は数ミリ程度でしょうね。

扁平率が下がっているのが心配でしたが最初のうちは多少ごつごつを拾うのが
多くなったかなと思いましたがその後のしなやかさの方と相殺で+αのしなやかさ。
ハンドリングが軽くなりスパッ!と切れ味も良くなりました。
コーナー時の変なふくらみもかなり改善しました。
ロードノイズは音量は少し低いくらいですが細くなってすこし遠くから聞こえてくる感じになりました。
ヴィッツの弱点のCVTのギクシャク感にも何故か良い影響(バランス)を与えている感があります。
全体として運転が楽になり、ヴィッツのハンドリングのネガな部分がかなり改善されましたました。GOOD!
かなり車の特性が変わったような気がします。
ただ、このサイズより大きくなると価格が問題になってくるでしょうね・・・
しかし下手なドレスアップより満足感が大きいタイヤ交換。
クルマに飽きて乗り換えたくなった時に交換するとまだまだ乗りたくなる効果もあると思うので
あつべ~的にかなりお勧めします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿