あつべ~の時々日記

あつべ~の回りで起こった事、興味のある事について書き連ねます。愛車Dトラッカー125、スーパーカブ50の事も出ますよ

森の遊び場つくりプロジェクト

2012年04月24日 | 保育園
タイトルどうり、保育園が所有している森を遊び場に変えてしまおうという計画です。

結構広かった…
日曜日に保護者約10組と森へ行き、木を切ったり危なさそうな切り株を掘り起こしたり
植林したり遊具を作ったり…
おぉ、いい汗かきます。
パパもママも子供達も楽しそうです。

「ツリーハウスを作りたいよね…」と先生と他のパパが話をしていました。
ツリー…?最初判らなかったのですが
木の上の家の事なんですね、トムソーヤとかゲゲゲの鬼太郎とかの…あれです!
森を歩いていて個人的にはこの木がいいんじゃない?と思ったのがこの画像の木です。
どうです、立派な木でしょう!
これなら簡単に折れなさそう(^^ゞ でも登るの大変そう。
しかしハウスの中はかなり楽しそうですね。
本当に完成するのか?
随時レポートします。


細い木を伝って網のところで下ります。
自分も登ってみましたが楽しかったですよ。


お昼になり、ママさん応援隊のおにぎりや焼き筍を食べました。
焼き筍(たけのこ)めちゃくちゃ香ばしくて美味しかったですよ~


ママさんも丸太をチェーンソー使って椅子を作っていました。凄~い。

今からもっと整備していく必要があります。
ってことは楽しみがいっぱい残っているという事です。
遊具を自分たちで考えて作っていく事はめったに経験できない貴重な体験だと思います。
子供達にパパママのかっこいい所を見せようじゃありませんか。
大人が楽しめる企画も色々していきます。
皆さんもアイデア出して下さい。みんなで作りましょう。

趣旨にご賛同いただける方、一緒に遊びましょう!

個人的にキャンプしてハンモックでお昼寝したいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿