きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

挽回

2008-06-22 23:08:40 | 家の事
6月22日(日)

二日間も夜遊びをしてしまったので、今日は真面目に主婦をしてました。

午前中 お掃除もそこそこに、らっきょと梅干と梅酒と梅ジュースを漬ける為の材料や食料品の買出しに行って、今日はらっきょうと梅酒を漬けました。

ちょっと暗くて良く分かりませんね~


らっきょうは時間が経ったらシャキシャキしないので、ここ2~3年は買っていたのですが、先日 友人がいつまでもシャキシャキのままの漬け方を教えてくれてので、久しぶりに「自家製らっきょ」に挑戦しました。

友人曰く「土付を買って自分ですること。」と「熱湯を掛けるのじゃなく、鍋の中でざっと湯がくぐらいのつもりで・・・」ということなので、その通りにしてみました。
おかげで家中、体中 らっきょ臭い!

1週間後がお楽しみ
この苦労が報いますよーにっ

明日は洗ってざるに上げてる梅をやっつけまーす。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこちゃん)
2008-06-23 08:23:11
 いっぱい、頑張ったんだね~~。
すごい、すごい。負けました。
 やっぱり、らっきょは「土付き」だよね~。
楽しみ~。

 一日、3~5個食べて、ますます綺麗な熟女になろうね~。
返信する
ふぅ~です。 (きなこ)
2008-06-23 19:32:56
らっきょは血液サラサラになるらしいですね~
それより、らっきょ 好きなのです・・・

ちょっと匂いが・・・
だけど、食べ始めると 止められない止まらない!になってしまいます。

毎日 少しずつですねっ  了解!
返信する
Unknown (ゆりちゃん)
2008-06-25 09:05:06
らっきょ、おいしそ~~~♪

私も作ってみようかなあ…。

こないだシソジュースを初めて作り、家族に好評だったんでまた作ったんだよ。
きなこちゃんも、きっと大好きだよ。〓
返信する
あら~っ (きなこ→ゆりちゃん)
2008-06-25 23:04:52
東京のゆりちゃんですか?

コメント ありがとう

シソジュース美味しそうだね~
我が家では、毎年お気に入りで梅ジュースを作るんだけど、時々カビを生やして失敗します

シソジュースはカビ生えないのかな~
挑戦してみるねっ

返信する

コメントを投稿