きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

暖かいお彼岸

2006-03-21 23:04:25 | ノンカテゴリー
3月21日ポツリと


今日は心も体も温かくなってます。

お彼岸で、実家のお墓参り行って来ました
25歳で母が他界して、4年前に父が他界しています・

父が他界したときは、「どうして私だけ、こんな早く・・・」
って、思っていたけど、神様はよくしてくれたもので
両親が居ない分だけ、友達に恵まれています。

ありがたいことです。



その友達、仲間の話を・・・

10年前から勉強させてもらっている、愛媛経営研究会というところがあって、
そこの会に、さっきまで出席していたのですが、みんな心温かな方ばかりです。

その中の一人に、あきちゃんというイタリアマフィアが居ます。

2年くらい前の会話だけど

マフィア「なおちゃん、今日、かわいいね~」
なおこ「またっ~ うまい事言ってっ」
マフィア「俺が褒めてんだから、受け取って」
なおこ「・・・」

何も言えませんでした。

両親から、「素直になりなさい」ってよく言われたものですが
これは叱られた時に「ごめんなさい」を言うだけじゃなく
褒められたとき「ありがとう」という事も含まれているのですねっ

こうして、褒め言葉を受け取っていると、結構褒めていただいている事に気が付きました。
気が付いたら、心が温かくなってきて素直になれて、自分も人も好きになってきました。
(以前は、自分も、人と関わる事も、あまり好きじゃなかったの・・・)
そうしたら、周りに温かく私を見守ってくれる友達が居ることに気が付きました。

墓前に手を合わせて
「たくさんの人に支えてもらって、元気に幸せにやっているからねっ」
って報告しました。

もちろん、いつもの言葉だけど
(生きているうちに言えれば良かったけど、居なくなってから気が付いて、遅い!)

「私を生んでくれて、育ててくれて、ありがとう」を添えて・・・






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほにゃって (イタリアンマフィア)
2006-03-22 00:36:51
“ありがとう”は、魔法の言葉だよね。受け入れるってことは大切だよね。だって!尚ちゃんは、かわいいもん。尚ちゃんのブログは、ほにゃってしてていいね。
返信する
涙でた (しばちゃん)
2006-03-22 01:11:31
なんか涙出てきた‥

経営研究会はいかんよ!!

どうも最近、っていっても10年ぐらい前からだけど、涙もろくなってきた。

ひねくれ人間が少しはまっすぐになったてことかなぁ?
返信する
うふ (きなこ)
2006-03-23 00:33:43
「ほにゃっ」って響き、良い感じ

ひねくれ人間、右に同じ



なかなか素直になれなくって・・・

こうしているときが一番素直かも・・・
返信する

コメントを投稿