雑貨アトミックドロップ

雑貨、服飾小物のセレクトショップ
アトミックドロップ

商品紹介、お店紹介、日々の事など
毎週日曜日に更新中

1世紀も待たずに時代は変わっていくんだ

2009-08-14 17:32:06 | アトミックドロップ
アトミックドロップの名前の由来を書こうかと思ったけど
また今度



ブログのタイトルでもある
「A Room of One's Own 」
「私だけの部屋」という意味

外に発信しているのだから
このタイトルはおかしいかもしれない




「A Room of One's Own 」
これは私のすきなイギリスの作家
ヴァージニアウルフの1982年の作品




「女性が小説なり詩なりを書こうとするなら、
 年に五百ポンドの収入と
 ドアに鍵のかかる部屋を持つ必要がある」




当時のイギリスは
女性が働くことはましてや
自分の意見を活字にすることなど
許されないことだった


小説を書く、
それを見られないように
部屋にカギをかける、
それが必要な時代


ウルフはそれよりも
小説を書く、
それをカギをかけずに
机の上におきっぱなしにできることを
望んでいただろう



それが
今やブログという媒体で
誰もが意見を発信できる


70年前のウルフには
想像もできなかったことだろう






彼女は小説家でありつづける苦悩から
狂気と正気の狭間をいききし
3度の自殺未遂をはかって
4度目に亡くなった

1941年 59歳







70年の前のイギリスから
時間も場所も越え
小さな私のブログをリンクさせたかった

ウルフがどこかでこれを覗いていてくれたらいい








皮肉にも時代が変わったことを
ウルフは何と思うだろう











今日の出来事:
週末なんで
たんと飲みます
たんと酔います

最新の画像もっと見る