You。モノヅクリ。。 一片・・・hitohira。。。 

栃木県北の森の中 手作りを 楽しんでます♪

柚子とチャイブの味卵♪

2012-11-20 03:30:13 | ハーブ料理

味玉を作りました

 

沢山の柚子を頂きました

酸味が有るのも良いかも~ と 思い ちょっと作ってみました

 

柚子を 熱湯に潜らせ半分に切ります。 半量は果汁を絞ります  卵を好みに茹でる

チャイブを5本くらい 5cmに切る

瓶に お醤油、 厚切り鰹節2枚位、 お酢 少々 、 お湯(味加減で)  柚子果汁、チャイブ、ゆで卵を 入れる。

 

3日経つと しっかり味が黄身にも入りました

豆腐1cmにスライスした上に味卵をスライス・チャイブのみじん切りを乗せ 頂きました

 

これ ヤミツキに  もう既に3回作ってます。

最初は青柚子でつくりました。 (写真は2回目に作った味玉です)

柚子が段々完熟し 季節の香・味変化も楽しんでます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。