声優・細川聖可のキラキラ日記

とかいーつつ、事務所辞めちゃったので「元・声優」なんですけどね。
的なね。

★★ハヤりもの★★

2006年12月21日 | Weblog



最近 ハマってます。


【新感覚★キーワードで英会話】(=^_^=)



安良城 紅ちゃん と 藤岡 正明くん がパーソナリティの英会話番組★★


某N○Kで 23時~ 平日10分間の 超短い番組なんだけど、
コレが 結構判りやすい(^∀^)/


※先生…田中 茂範 & 辞書ネコ…タンゴ(CGアニメ)



単語を 日本語訳から身につけるんぢゃなくて
イメージ(コア)で 身につける感じなのね。


ちょい前から観始めたから大口叩かないけど(笑)
【at】【in】【for】【under】【by】等、
その単語 単語にスポッとを当てて
単語のコアイメージで学ぶから
応用させやすい、というか。
使い方の感覚が判る感じ。



だから、今まで 熟語として丸暗記してたのんとかも

〈やき、こうなるんや~〉
とか
〈そぅいうコトかぁ~〉
とか 理解しやすい(≧∇≦)b


すごい簡単のだと
【by 7am】と【at 7am】の感覚の違いとか。

普通に 日本語訳で覚えてるから すぐ訳せるけど、
そっから 他の使い方に応用出来る考え方が身につくから
他の熟語でも応用きく訳ですよ(≧ω≦)


う~ん まさに 新感覚★(笑)



学生時代も 遠い昔で(苦笑)
随分と 覚えた熟語も忘れちゃったケド( ̄▽ ̄;)
思い出すのにも ちょーどいーかもねん♪♪♪



あたしの中の ハヤりものダス(^_-)-☆




あ、 あと 結構 アレも面白いよ。

いつだか忘れたけど、 同じく英会話番組(こちらはリスニング主)で、
マギー審司 と まなかな(双子) がやってるヤツ!!
あたし、リスニング かなりヤバいから(知る人ぞ知る難聴 笑)
すごい嬉しい番組★★

【3ヶ月トピック英会話】だっけな!?



まー、 相変わらず 英会話作文章力は 恐ろしい程全然なんだけどねΣ( ̄д ̄;)


高校時代に あんな勉強した筈なのになぁΣ( ̄× ̄;)何故ぇ!?(健忘症)



でもでも 今日は 忘れちゃいけない【雨トーク】♪♪(ほんとTVバカ)



勿論 どっかぶりでも
ビデオ と PCで W予約デス( ̄ー+ ̄)


パール細川


http://www.atelier-a.com/

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伸恵)
2006-12-21 17:51:02
うんうん(^_^)v英語ってそうやって覚えるとヨカ☆



学校もそうすればいいのに~(≧ヘ≦)
返信する
N○K・・ (FLAT SPIN)
2006-12-21 23:30:28
はいはい!それ診てる! N○Kの英会話って結構勉強になるよね。前は録画して何度も繰り返して観てたよ。あと子供番組だけど「英語であそぼ」も難しくないから勉強になるよ。テレビでやってるドラマ(24H)とか録画して英語で観る。んで判らない言葉があったら巻き戻して日本語で確認。これでどういう意味なのかが判る。私の場合、こうやって英語力を維持してるのです。
返信する
あたしん中の脳トレ★ (パール細川)
2006-12-29 18:42:00
伸恵ちゃん>
いままで学校であんなに勉強したのに だいぶ忘れちゃったし
しかも 卓上での、試験のための勉強メインだから 会話力ゼロ~

完璧に 脳内で 英語日本語  日本語英語  やってるからねー


FLAT SPINさん>
海外ドラマ、 私も 二回目からは 日本語字幕はずして観たりするんですけど、
なっかなか聞き取れないんですよねー
【ハリーポッター】とか 子供のしゃべりで 語彙ランクも日常会話なら ギリですけど
【ジョンQ】みたいに専門用語飛び交い出したらアウト(笑)
けど、わたしも 極力聞き取る努力、続けますぅ
返信する

コメントを投稿