見出し画像

時の栞・翡翠工房

ヘルパーの仕事☆母べえ


先日、映画の「母べえ」 吉永小百合主演をテレビで見ました。
たぶん、この時代を利用者さん方は生きてきたのかなあ、と思ってちょっと勉強です。

その中で、隣組の寄り合いで 近所の人が集まり話し合いをするシーンがあります。
まず、天皇陛下のいらっしゃる方角へ全員でお辞儀をするんですよね。

「これかああ!」と納得。

というのは、ある90代の利用者さんに対して 膝をついて御挨拶をするんですよ~
私はけっこう楽しいなあ~こういうの!って思うんで、抵抗はないんですけど(笑)

そんな固っ苦しいことしないで!って方もいるので、ケースバイケースですが・・・


うちの祖母も、私の友達が遊びに来た時、膝ついて挨拶してたなあと。
目上の人に対して、尊厳の気持ちで御挨拶も、日本の美じゃあございませんか。



ヘルパーの仕事は、不思議でいっぱいです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

翡翠
そうなのか!
http://blog.goo.ne.jp/atelier-kawasemi
>山葵さま

美しいお辞儀の仕方ってあるの?
神社でお辞儀はするけど、また違うかもね。

今度、日本舞踊式 お辞儀を教えて下さいな~

そういえば、アインシュタインが 日本人のお辞儀を見て、感動したって話があったなあ。
山葵
日本舞踊の稽古も、最初の挨拶は正座して深々とお辞儀です。
こういう文化はちゃんと残したいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事