私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

FeeSyncの規格が変わっていた。

2024-05-10 07:49:56 | 私のパソコン
パソコンの可変リフレッシューレートの規格
Free Sync「以降:FS」
この規格はAMDの物

似ている物で、
国際規格:VESA規格の「以降:Adaptive-Sync」 

PCで一番メジャーのNVIDIAの規格
G-Sync「以降:GS]

大きく三つ分かれていますが、
互換性はある程度ありますが厳密には違います。

安いモニターなどでは認証を受けていないようなあくまでも互換のモニターも結構あります。

最近AMDがFSの規格をアップさせていたそうです。

FreeSyncではもともとFHD(1980X1080)で120Hz以上となっていましたが、
144Hz以上と変更になったようです。
またFreeSync規格謳うにもLFCの対応が必須に、
つまりこれ以下の規格のモニターは厳密にはFreeSync規格ではなくなってしまうということ。

規格からすでに外れているのにFreeSyncモニターとして売られている物も結構あるので要注意です。

我が家のモニターは160Hzですが、
UWQHD(3440X1440)なので「FreeSyncPremium」の規格に入っています。
このUWQHDの場合普通のFreeSyncの場合のリフレッシュレート要件が不明ですね。
60Hzでもうたえるのか?

モニター更新購入時などはよく見た方が良いかもしれませんよ。
触ると分かりますが可変リフレッシュレートは
モニターメーカーによって実はちょっと違う感じがしたりします。

もっといろいろ書こうとも思っていましたが、力尽きました。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出たり、出なかったり、アド... | トップ | 使った後の水の行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のパソコン」カテゴリの最新記事