私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

勘違い、間違えて使っていた言葉。(写真は本文には関係ありません。(笑)

2023-06-29 07:21:05 | 日記
勘違いして違う意味で使っている言葉ってあります?

指摘されるまで分からないので、
ずっとそのままってこと指摘されて気が付くこと稀にあります。

今回はカカクコムの口コミで突っ込み貰い知りました。
ネットで調べて分かりました。

「敷居が高い」
です。
どんな意味で使いますかね?

1:上級者向けの製品なので初心者には敷居が高い。

2:喧嘩をしてしまい誤りに行くのは敷居が高い。

3:高級な佇まいで敷居の高い料亭。

自分は1の様な感じで使っていました。
それをやるには能力が足りていないようなイメージ。

ところが正しくは2番だそうです。

敷居が高い=不義理や面目の立たないことがあって,その人の家に行きにくい,という意味だそうです。

3の様な勘違いをする人も多いそうです。

文化庁のHPでは勘違いの人が多いというデータも。
しかも年配の方誤用が多い…
ちなみに自分は40代後半です。
年代で変わるのって何かきっかけの背景があるのではとも思いますが…

その多い間違いでもない使い方していました。(笑)
似ている言葉?「ハードルが高い」とごっちゃになってしていたようです。

敷居ってハードルほど高くないですよね。(意味不明)

これでまた少し賢くなりました?😅 
気を付けて使わないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検 | トップ | 製品のコスパ語るなら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事